投資・投機のメモ書き

FX、仮想通貨等のチャートテクニカル分析をメモ程度に書き留めていきます。

6/3 自分用の相場分析メモ USDJPY/EURUSD/GBPUSD(ドル円/ユーロドル/ポンドドル)

自分用にFX相場の環境分析、自分の予想、トレード状況等をツラツラと書いてる記事になります。

本日も取引量が多いドル円、ユーロドル、ポンドドルの相場分析を行います。

6/3の相場分析

USDJPY

チャート全体

TradingViewの1時間足のチャートを張ります。

時間足毎のトレンド

日足: 上目線

4時間足:下目線

1時間足:上目線

15分足:上目線

5分足:上目線

意識ライン

108.4-108.5円

109.6-109.8円

110円

所感

現状、

・チャネルラインの中線でもみ合っている

・4時間足以外上目線でロング優位な感じ

昨日は

1時間足を見ると、5/28夜に110.2円をタッチした後の下落がフィボ50%の位置できれいに止められています。そして上昇は75MAで止められている感じですね。

止められている位置を15分足で見ると、ダブルボトムからのダマシ、からの上昇でトリプルトップが形成される可能性が出てきています。

 と書いていましたが、1時間足75MAを上抜けし、15分足でのトリプルトップが形成されました。

 

今から押し目買いでロング行けんじゃね?って思いますが、トリガーがあいまいなので我慢します。

・5分足/15分足安値の109.3円まで下落したら下げ止まりを確認

・1時間足75MAの上抜け(でトリプルボトムが完成しそう)

上記パターンに触れたらエントリーを検討します。

 よって、2番目の「1時間足75MAの上抜け」に触れましたので、戻りをロングエントリーしたかったのですが昨日の段階では戻ってきませんでした。

 

今朝になって、

f:id:ts_investment:20210603103038p:plain

・トリプルトップ上昇からの戻り。フィボ61.8%(ちょっと下抜けして気味)から反転

・15分足 意識されている200MAで反転上昇

という局面になりました。

1時間足が上目線ということもあり、ここでお祈りしながらロングエントリーしました。

EURUSD

チャート全体

TradingViewの1時間足のチャートを張ります。

時間足毎のトレンド

日足: 上目線

4時間足:下目線

1時間足:下目線

15分足:下目線

5分足:下目線

意識ライン

1.217ドル

1.224ドル

所感

昨日の午後にかけて下落が始まり、意識されているライン1.216ドル付近まで値を下げたあと、反転上昇して1.22ドル付近でもみ合いしています。

1.216-1.224ドルを行ったり来たりしているレンジ相場なので、ちょっとどっちに行くか分からないです💦

引き続き静観します。

GBPUSD

チャート全体

TradingViewの4時間足ベースのチャートを張ります。

時間足毎のトレンド

日足: 上目線

4時間足:上目線

1時間足:下目線

15分足:上目線

5分足:上目線

意識ライン

1.41ドル

1.416 - 1.417ドル

1.42ドル

所感

 

4時間足を見ると、1.42ドル付近で高値を止められており、高値更新もあまり上値を更新できなくなっていることから天井圏なのかなと思い始めています。

EURUSDと同じように下落し1.411付近まで下落し1時間足がトレンド転換しました。

 

また、エントリーについては

若干上の展開を試しつつ、ロングエントリーの方がストップロスを置いていそうな1.41ドルを刈りに行く展開を想定しています。

・1.42ドル付近まで戻る

・1時間足のトレンド転換

・1時間足75MAでのRR

上記パターンでどれかにひっかかればエントリーを検討します。

という風に書いていました。上記を意識してジーっと相場を眺めていました。

 早々に1時間足でトレンド転換が起こり、この戻りを狙おうとしていたのですがなかなか戻って来ない展開でした。。。。

 

やっと21時付近になって1時間足200MA付近まで戻ってきました。

ここで15分足200MAで陰線が出たのでそろそろかなとショートエントリーしました。

ただ、意識されている1時間足75MAまでの戻りも考慮し、投入予定の半分のロットに留めました。

 

その後、一瞬下落→反転上昇、24時付近で1時間足75MAにタッチしました。

15分足も200MAで止められている感があり、もう半分のロットを追加しました。

 

下落をお祈りしているなうです。

 

今回は以上になります。

トレードの結果は明日の分析にまとめて書きます。