投資・投機のメモ書き

FX、仮想通貨等のチャートテクニカル分析をメモ程度に書き留めていきます。

6/24 相場分析メモ USDJPY/EURUSD/GBPUSD(ドル円/ユーロドル/ポンドドル)

f:id:ts_investment:20210621002150j:plain

自分用にFX相場の環境分析、自分の予想、トレード状況等をツラツラと書く日記です。

本日も取引量が多いドル円、ユーロドル、ポンドドルについてカキカキします。

6/23 トレード結果 

USDJPY ドル円 → トントンで撤退

上図は15分足のチャートです。

1時間足の大きな上昇第一波で111円を付けた後、19:00頃から40pips程度下落しました。

これにより、1分足、5分足がトレンド転換して下目線となったことから、第二波突入契機と仮定しました。

フィボ50%まで戻ったところで、1分足200MA / 5分足75MAで陰線を付けたところで、

損切ライン : 110.92円

利確ライン : 110.65円

エントリー : 110.86円

と、5分足75MAのちょい上を損切ラインとしてショートエントリーしました。

20pips程度順調に下落して利確ラインまであと一歩というところでもみ合いからの上昇、直近のこれ以上の下落は無いと判断し、110.85円で利確しました。

 

直近で110.7円付近で安値を付けた箇所があるのは分かっていましたが、そこまで意識されないだろうと思っていたので想定が外れて少しモヤモヤします。

GBPUSD ポンドドル → 利確

上図は15分足のチャートです。

昨日、赤丸付近でもみ合いとなり、第一波の終点を明確に下抜けしなさそうだったので、第四波の終点と仮定しました。

14:00付近になって、

第三波に対してフィボ38.2%

1分足トレンド転換

という挙動が出てきたので、15分足第五波の契機と予測しましたので、

損切ライン : 1.392ドル

利確ライン : 1.395ドル

エントリー : 1.3932ドル

損切ラインをエントリー価格から10pips程度下に置き、ロングエントリーしました。

順調に上昇し、もう少し伸ばせるとも思いましたが、当初の想定通り第三波の高値付近で利確しました。

 

リスクリワードも1 : 1.5ぐらい取れました。

最近は勝てているのでメンタルも良い感じです。

6/24 相場分析

USDJPY ドル円

チャート全体

TradingViewの1時間足のチャートを張ります。

時間足毎のトレンド

日足: 上目線

4時間足:上目線

1時間足:上目線

15分足:上目線

5分足:下目線

意識ライン

111円

環境認識

日足チャートです。

とうとう高値を更新しました。

ただポンポン上昇していくような感じではないように思います。

2020/2~2020/3のコロナショック時に付けた111.5~112円の高値がありますし、

日足の第一波に対し、少し浅めフィボ38.2%からの第三波突入のためそこまで伸びないような気がしています。

ただ安直にショートエントリーできる局面ではないです。

所感

天井からショート狙っていきたい気もしますが、上位足すべて上目線なのでリスクがありますね💦

環境認識の通り、上昇も限定的だと思いますが、下落をロングで拾っていくのが正しいと思います。

 

EURUSD ユーロドル

チャート全体

TradingViewの1時間足のチャートを張ります。

時間足毎のトレンド

日足: 上目線

4時間足:下目線

1時間足:下目線

15分足:上目線

5分足:上目線

意識ライン

1.19ドル

1.2ドル

環境認識

日足ではチャネル内に戻ることなく下落が続く展開になりました。

エリオット波動的に調整C波に突入したと考えています。

調整を挟みつつ少なくとも1.17ドルまでは下落していくだろうと予想します。

 

4時間足チャートです。

1.197ドル付近まで戻ってきました。

現状の戻りではまだ浅く、1.2ドル付近までは上昇すると見ています。

環境認識的にこの戻りからの第三波を待ちたいと思います。

所感

ポンドドルに比べて戻りが浅い気がしています。

1.2ドル付近の意識ラインまで戻ってくれるとショートエントリーしやすいのでまだ待ちます。

 

GBPUSD ポンドドル

チャート全体

TradingViewの1時間足ベースのチャートを張ります。 

時間足毎のトレンド

日足: 上目線

4時間足:下目線

1時間足:下目線

15分足:上目線

5分足:上目線

意識ライン

1.39ドル

1.4ドル

環境認識

日足で長く続いていたチャネルを大きく下抜けしてきました。

明らかにショート優位な状況です。

エリオット波動的に調整C波だと思います。

先週の想定通り、日足の押安値1.366ドルまで下落していくと思います。

 

当初想定していた1.4ドル付近まで戻ってきました。

下位足のトレンド転換、インジケータを見てショートエントリーしたいと思います。

所感

環境認識の通り、4時間足の第三波狙いです。

1時間足もきれいに第二波が終了し、15分足も第五波がきれいに終了したように見えます。

5分足でトレンド転換した後の戻りが若干浅いように感じますので、少し様子を見ます。

1.395ドルを割れば、15分足のトレンド転換の戻り狙い

1.397~1.398ドル付近まで戻れば5分足の戻りとして即エントリー

を考えています。

さいごに

ポンドドル激熱だと思います。

記事から脱線しますがポンカナ(USDCAD)も結構よい感じだと思いますので、この記事読んだ方で興味があればチャート見てみてください。

今回は以上です。