投資・投機のメモ書き

FX、仮想通貨等のチャートテクニカル分析をメモ程度に書き留めていきます。

6/2 自分用の相場分析メモ BTCUSD/ETHUSD/XRPUSD (ビットコイン/イーサリアム/リップル)

 

 

BTCUSD

チャート全体

TradingViewの日足ベースのチャートを張ります。

 

時間足毎のトレンド

日足: 下目線

4時間足:下目線

1時間足:下目線

15分足:下目線

5分足:上目線

意識ライン

日足200MA

40000ドル

30000ドル

所感

昨日の書いた通り、

 

・1時間足の戻り高値46000ドルはまだまだ遥か上

・日足の200MAもまだまだ

なので、現状の上昇がいろんな方が言っている爆上げの契機とは言えない気がします。

で、まだ下げると思ってます。

正直本格的な上昇始まってから追っかけで買っても良いと思うので、もう少し静観します。

できれば「もうダメだー、ビットコイン終わりだー」っていう人が出てきてから仕込みたいですね。

ETHUSD

チャート全体

TradingViewの4時間足のチャートを張ります。

時間足毎のトレンド

日足: 上目線

4時間足:下目線

1時間足:上目線

15分足:上目線

5分足:上目線

意識ライン

日足75MA

2500ドル

2900-3000ドル

所感

昨日書いた通り、

日足75MA / 2500ドルを突破し、ロングの優位性も高まってきたのかなという所です。

3000ドルのキリ番を上抜けできたら、調整局面は終わったのかなと個人的には思えます。

一旦触診のつもりで現状の価格からもし2500ドル付近まで戻ればロングエントリーしようと思います。

2500ドル付近に戻ってきたので少し買いました。ほんとに少し。

2900~3000ドル付近まで上がったら利益確定します。

逆に2200ドルぐらいまで下げたら損切りします。 

基本現物買いなので、日足の200MAまで落ちてくる可能性も捨てきれないためそこまで大量には保有しないようにします。

意識ラインに注視しつつ行く末を見守ります。

XRPUSD

チャート全体

TradingViewの4時間足のチャートを張ります。

時間足毎のトレンド

日足: 上目線

4時間足:下目線

1時間足:上目線

15分足:上目線

5分足:上目線

意識ライン

日足75MA

1.05ドル

1.3ドル

所感

昨日書いた通り、

1.3ドル付近まで伸びていく気がしますが、日足で見ると直上に75MAがあり、現状の価格帯で再度もみ合う可能性もあります。

根拠薄いですがもう一度軽い調整が来ると思っていますので、そのタイミングまで現物買いは待ちます。

1.3ドルまで行かずに現状の価格帯でもみ合っています。

15分足/1時間足で見ると直近の上昇に対する押し目を狙えなくもないですが、

1.05ドル付近で上げどまっているのを見ると現状手を出すのは気が引けます。

狙うなら1.05ドルを明確に上抜けしてその戻りを狙いたいです。

既に割とリップル保有しているのですが、現物買い増しはまだ先まで待ちます。

 

最近いろんな人の動画を見ていますが、「上がるならリップルからだ!」とか、「調整も終わりでこっから上昇だ!」とか言ってる人がいます。

根拠がそれほどあるように感じないので、参考に程度に見るようにして、むやみにお金を突っ込まないようにしようと思います。最後は自分の判断が大事!