投資・投機のメモ書き

FX、仮想通貨等のチャートテクニカル分析をメモ程度に書き留めていきます。

5/28 USDJPY/EURUSD/GBPUSD 自分用の相場分析メモ

5/27のトレード結果

GBPUSD

1時間足でトレードします。

SLは1.417に置きます。

総ロットの半分を1.41付近で投入します。

残りの半分は200MAのロールリバーサル狙いで投入します。

はい、刈られました。

 

f:id:ts_investment:20210528102152p:plain

1時間足のチャートです。

まず上位足の4時間足で天井圏のような動きで、75MAを下抜けしてきたので下落感が強いかなと思いました。

そして、1時間足では200MAがサポートとして意識されていましたが、上記の下降により割られました。

再度200MAに戻ってきた際に今度はレジスタンスとして機能すると予想しました。

ただ、200MAまで戻らず1.41ドルを割り込み一気に下落する可能性も考えたので、1.412ドル付近のピンバーが出た位置で総ロットの半分、15分足の200MA付近の1.414で総ロットの1/4をショートしました。

結果、20:00頃の60pipsの急な上昇で刈り取られた次第です。

 

反省としては1時間足200MAのロールリバーサルを狙うのなら、

・200MAまで戻ってくるのを待つ。結果高値掴みしちゃってる。

・反転するかも?というプライスアクションを確認してからポジションを取る。

・下位足(今回で言うと少なくとも15分足)のトレンド確認を行う。目線がトレードする時間足と逆転していると×なので。

上記に注意すべきだったなと思います。

 

トレードの内容書き始めてから全く勝てていなくて恥ずかしいですが、反省含めてここに書いていくことで精度を上げていこうと思います。

 

5/28の相場分析

USDJPY

チャート全体

TradingViewの日足ベースのチャートを張ります。

f:id:ts_investment:20210528104716p:plain

時間足毎のトレンド

日足: 上目線

4時間足:下目線

1時間足:上目線

15分足:上目線

5分足:上目線

意識ライン

109.7円

110円

所感

意識されると思っていた109.7円を上抜けし現在109.9円です。

直上に110円のキリ番が控えていますのでそう簡単に上昇はしないのではと思っています。抜けるようだと4時間足の戻り高値111円を目指す展開になります。

現状の波が4時間足の第2波と予想していましたが、フィボナッチを当てると61.8%を超えてきてしまっています。これ以上深く戻る(上昇する)ようだとシナリオを変更しないといけません。110円でちゃんと反落してくれることを祈ります。

下落傾向が出てきたら5分足/15分足のトレンド転換を確認しショートで入ろうと思います。

EURUSD

チャート全体

TradingViewの日足ベースのチャートを張ります。

f:id:ts_investment:20210528110218p:plain

時間足毎のトレンド

日足: 上目線

4時間足:上目線

1時間足:上目線

15分足:下目線

5分足:下目線

意識ライン

1.216ドル

1.22-1.223ドル

所感

5/26に1.226付近から下落が始まり、トリプルトップが形成される可能性がありましたが、現状は4時間足の75MAで止められています。

 また、4時間足で引いたチャネルラインの下弦に価格が位置しており、反転上昇する可能性も出てきたと考えています。

ただ、昨日書いた下記のように、

このまま下落が続き、意識されている1.216ドルを下抜けすると、日足以外の時間足が全部下目線となります。

こうなると、意識ラインが無いので1.205ドルまで一気に下げる可能性があります。

 ということも想定しておきます。

 

こちらもドル円同様、下位足のトレンド転換を確認してからポジションを取ろうと思います。

GBPUSD

チャート全体

TradingViewの日足ベースのチャートを張ります。

f:id:ts_investment:20210528111051p:plain

時間足毎のトレンド

日足: 上目線

4時間足:上目線

1時間足:上目線

15分足:上目線

5分足:上目線

意識ライン

1.41ドル

1.42-1.422ドル

所感

昨日はショート予想でしたが爆上げして涙しました。

現状全時間足上目線ですが、1.42付近で上昇を止められてから若干の下落を見せています。

さ、さすがに1.42ドル付近はかなり意識されていますのでヒュッと抜けてくることは無いのではと思います。

万が一抜けたら1.435ドルとかまで障害物が無いです。

短期的に言えば5分足/15分足の戻り安値1.415-1.417ドル付近まで値が戻ってくると予想します。

1.41 or 1.42のどちらに触れるか次第でトレードを検討します。