投資・投機のメモ書き

FX、仮想通貨等のチャートテクニカル分析をメモ程度に書き留めていきます。

6/2 自分用の相場分析メモ USDJPY/EURUSD/GBPUSD(ドル円/ユーロドル/ポンドドル)

6/1のトレード結果

GBPUSD

・1.42ドルラインまで戻る

・15分足20MAタッチ

上記エントリートリガーとしてロングしたいと思います。

そのまま価格が伸びていってしまったら残念ですが一旦静観します。

 

1.42-1.421ドル付近の重要ラインを上抜けし上昇局面かなと予想しましたので戻りのロングエントリーを考えていました。
東京市場が開いてからぐんぐんと1.425ドルまで上昇し、後場にかけて1.421ドル付近まで下落しました。
・意識されるライン1.42-1.421ドル
・5分足200MAタッチ
・15分足75MAタッチ
と、割とロング優勢な位置になったと考えましたのでロングエントリーしました。

エントリー後反発し、1.424付近まで上昇しました。
まだホールドしても良いかなぁとも思ったのですが、
・15分足20MA付近で上髭
・ロンドン市場が開いたことによる逆指値狙いの下落
等々でビビり始めましたので利確しました。
リスクリワード1:1ぐらいにはなったので良かったです。

直後16:30頃から60pips程の急な下落を見せましたので間一髪でした。
(単純に運が良かっただけかも)

とりあえずここに書いたトレードで初めての勝ちです。
今後も精進します。

6/2の相場分析

USDJPY

チャート全体

TradingViewの4時間足のチャートを張ります。

時間足毎のトレンド

日足: 上目線

4時間足:下目線

1時間足:上目線

15分足:上目線

5分足:上目線

意識ライン

108.4-108.5円

109.6-109.8円

110円

所感

上記のようなチャネルライン内を推移しているような感じで、その中線でもみ合っているように見えます。

4時間足以外の時間足は上目線だと思いますので、どちらかと言えばロング優位と思います。

1時間足を見ると、5/28夜に110.2円をタッチした後の下落がフィボ50%の位置できれいに止められています。そして上昇は75MAで止められている感じですね。

止められている位置を15分足で見ると、ダブルボトムからのダマシ、からの上昇でトリプルトップが形成される可能性が出てきています。

今から押し目買いでロング行けんじゃね?って思いますが、トリガーがあいまいなので我慢します。

・5分足/15分足安値の109.3円まで下落したら下げ止まりを確認

・1時間足75MAの上抜け(でトリプルボトムが完成しそう)

上記パターンに触れたらエントリーを検討します。

EURUSD

チャート全体

TradingViewの1時間足のチャートを張ります。

時間足毎のトレンド

日足: 上目線

4時間足:下目線

1時間足:上目線

15分足:下目線

5分足:下目線

意識ライン

1.217ドル

1.224ドル

所感

直近やはり1.224ドルで止められています。

かつ2021/4から引いている上昇トレンドに触れるところでもみ合いが続いている状況です。

時間足毎に目線もバラバラです。

正直どっちに行くか分からないのでもう少し静観します。

GBPUSD

チャート全体

TradingViewの4時間足ベースのチャートを張ります。

f:id:ts_investment:20210602095333p:plain
時間足毎のトレンド

日足: 上目線

4時間足:上目線

1時間足:上目線

15分足:下目線

5分足:下目線

意識ライン

1.41ドル

1.416 - 1.417ドル

1.42ドル

所感

2021/2に付けている1.424ドルを越えたらそのまま上昇が続くと考えていましたが、6/1東京市場オープンあたりで1.425ドルをつけてから下落し始めて、1.415ドル付近まで下落しました。

日足でダブルトップを形成する可能性も出てきたかなと思っています。

1時間足では1.41-1.42ドルのレンジ相場でしたが、それを上抜け後の急落ということで天井圏の動きに見えてきました。

若干上の展開を試しつつ、ロングエントリーの方がストップロスを置いていそうな1.41ドルを刈りに行く展開を想定しています。

・1.42ドル付近まで戻る

・1時間足のトレンド転換

・1時間足75MAでのRR

上記パターンでどれかにひっかかればエントリーを検討します。