投資・投機のメモ書き

FX、仮想通貨等のチャートテクニカル分析をメモ程度に書き留めていきます。

7/8 FX 為替 チャート分析 USDJPY / EURUSD / GBPUSD(ドル円 / ユーロドル / ポンドドル)

f:id:ts_investment:20210705011658j:plain

こんにちは、トーシです。

 

こちらはFX、為替のチャート分析、予想、トレード状況等をツラツラと書き留めておく自分用の日記です。

書いていることが皆さんのFXトレードの一助になれば幸いです。

本日(7/8)も取引量が多いドル円、ユーロドル、ポンドドルについてカキカキします。

 

 

トレード結果 

①GBPUSD → 利確

5分足のチャートです。

緑線のように第一波が1.388ドルを上抜け後、下落しもみ合い、再度上昇という想定でした。

第一波からの下落で付けた安値1.3775ドルに近づいた後、再度上昇が見られた赤丸付近で

損切ライン : 1.377ドル

利確ライン : 1.383ドル

エントリー : 1.37877ドル

でロングエントリーしました。

直後から無事上昇が始まり、1.382ドルを越えたあたりで若干もみ合いが見られ、直上に1時間足200MAもありましたから、1.38223ドルで利確しました。

その後無事目標の利確ラインまで上昇したので、ちょっとチキってしまったかなとは思いますが、リスクリワードおよそ1 : 2は取れたのでヨシとします。

 

相場分析

USDJPY ドル円

環境認識

日足チャートです。

日足の第一波に対し、少し浅めフィボ38.2%からの第三波突入となりました。

想定通り、2020/2~2020/3に付けた高値111.5 - 112円ライン付近の111.6円まで上昇しました。

が、雇用統計で下落、現在は111円付近を推移中です。

111.5 - 112円ラインを上抜けできない場合、調整の下落が入ることも視野に入れる必要が出てきます。

まだ日足レベルでは大きな下落は見えていませんので引き続き上目線です。

 

4時間足チャートです。

チャネル上限から雇用統計で一気に下落し、チャネルが継続中です。

現状の下落が調整a波とすると、赤線のようにb波、c波と繋がっていくのではと思います。

4時間足の押安値110.4円を明確に下抜け、チャネルも下抜けしてきました。

このため、シナリオを赤線のように変更しました。

109.7円、109.2円のラインを意識しつつ下落基調が続くと見ています。

 

1時間足チャートです。

上昇波動中と見ていましたが、直近の大きな下落でシナリオを変更しました。

109.7円で一度止められた後、調整して再度下落になると見ています。

時間足毎のトレンド

日足: 上目線

4時間足:上目線

1時間足:上目線

15分足:下目線

5分足:下目線

意識ライン

109.2円

109.7円

 

所感

思ったより早く、そして大きく下落してきました。

4時間足のチャネルも明確に下抜けてきましたので、一旦調整局面かなと思います。

1時間足の下落が止まり、再度上昇するあたりからショートの準備をしようと思います。

狙うのは1時間足の戻りです。

 

EURUSD ユーロドル

環境認識

日足チャートです。

200MAを下抜けし下落が続く展開です。

現在の波は調整C波と見ています。

意識するのは直近の安値1.17ドルです。

 

ちなみに1.17ドルを下抜けすると、日足の押安値1.161ドルが待っています。

 

4時間足チャートです。

1.18ドルで今まで止められていましたが下抜けてきました。

波動が少し見づらいので上手くシナリオを書けないです。

ですが、下目線ですからショート優位な展開だと思います。

 

1時間足チャートです。

再度1.18ドルまで下落しもみ合い中です。

緑線のようにダブルボトムと見るなら今からロングエントリーしても良い気がしますが、上位足が下目線なので手を出しづらいですね💦

1.18ドルを割ってきたので下落基調が続くと見ています。

ワンチャン灰色線のように上昇を想定していましたが、現状はシナリオを変更し、赤線のように調整のあと再度下落すると見ています。

時間足毎のトレンド

日足: 上目線

4時間足:下目線

1時間足:下目線

15分足:下目線

5分足:下目線

意識ライン

1.17ドル

1.18ドル

1.185ドル

1.19ドル

所感

ダブルボトムに見えなくもないのでロングエントリーしたいところですが、4時間足、1時間足ともに下目線ですから逆張りになります。

波動もいま判別しづらいので現状は静観することにします。

 上記は昨日書いた文章です。触らなくて正解でした。

方針としては1時間足での戻りをショートしていきたいと思います。

戻りが浅いならエントリーしません。

 

GBPUSD ポンドドル

環境認識

日足チャートです。

1.425ドルを付けた後から下落が進んでいます。

チャネルをブレイクし、調整入りしたと思われます。

日足はまだ上目線ですが、日足の押安値1.366ドルまで下落していく可能性もあると見ています。

 

4時間足チャートです。

戻高値が1.4ドルと遥か上にあり、依然として下目線です。

雇用統計で上跳ねしてるので、1.373ドルが調整の底かもしれません。

トレンド転換すれば日足の上目線と重なってロングが加速していく可能性があります。

直近は赤線のような値動きを想定しています。

 

1時間足チャートです。

1.387ドルを上抜けて上目線となりましたが、直後に1.377ドルまで下落しました。

緑線のように現状の波を第二波と捉えています。

赤線の1.3775ドルを下髭で割ってはいますが、まだシナリオは崩れていないと見ています。

この終点を拾って第三波を取りに行きたいところです。

時間足毎のトレンド

日足: 上目線

4時間足:下目線

1時間足:上目線

15分足:下目線

5分足:下目線

意識ライン

1.377ドル

1.38ドル

1.39ドル

所感

環境認識の通り、1時間足の第三波を取りに行きたいと思いますので、

15分足のトレンド転換

1.377ドル付近の挙動

に注視しつつタイミングを見てエントリーしようと思います。

少し下抜け感も見えてきましたので明確に抜けるようなら一旦シナリオの見直しをします。

 

さいごに

ドル円が想像以上に下げてきました。

ただ、大きく値動きした後は伸びた後の戻りを狙えばよいので分かりやすくもあります。

しばし待機です。

ユーロドルは毎回思うのですがどっちに行くか判断が難しいです💦

もう少し訓練して精度を上げたいと思います。

 

今回は以上です。