投資・投機のメモ書き

FX、仮想通貨等のチャートテクニカル分析をメモ程度に書き留めていきます。

7/6 FX 為替 チャート分析 USDJPY / EURUSD / GBPUSD(ドル円 / ユーロドル / ポンドドル)

f:id:ts_investment:20210705011658j:plain

こんにちは、トーシです。

 

こちらはFX、為替のチャート分析、予想、トレード状況等をツラツラと書き留めておく自分用の日記です。

書いていることが皆さんのFXトレードの一助になれば幸いです。

本日(7/6)も取引量が多いドル円、ユーロドル、ポンドドルについてカキカキします。

 

 

トレード結果 

USDJPY → トレード中

15分足のチャートです。

1時間足の第五波狙いで、15分足の調整波動の終わりが赤丸付近と判断し、

損切ライン : 110.4円

利確ライン : 111.5円(状況次第で早めに利確)

エントリー : 110.907円

でロングエントリーしました。

利確ラインを強気に設定していますが、4時間足が調整波動入りしていると見ていますので、上昇が限定的だと考えています。

なので下位足の状況を見つつ早めに利確するかもです。

 

現状を見るとまだ調整は終わってなかったかもですね💦

大きく下にぶち抜けるような動きではないので様子見します。

 

明日以降進展あればまた書きます。

GBPUSD →利確

5分足のチャートです。

本日(7/6)12:00頃、1時間足の戻高値を抜けて上目線になり、もみ合い、上昇の動きが見えたので、

損切ライン : 1.387ドル

利確ライン : 1.3896ドル

エントリー : 1.38802ドル

でロングエントリーしました。

利確ラインは1.39ドルのキリ番で一回上昇を止められる予感がしたので、その手前に設定しました。

そこから15:00付近まで徐々に上昇を続けて無事利確となりました。

直後に下落しましたので渾身の利確設定でしたw

 

相場分析

USDJPY ドル円

環境認識

日足チャートです。

日足の第一波に対し、少し浅めフィボ38.2%からの第三波突入となりました。

想定通り、2020/2~2020/3に付けた高値111.5 - 112円ライン付近の111.6円まで上昇しました。

が、雇用統計で下落、現在は111円付近を推移中です。

111.5 - 112円ラインを上抜けできない場合、調整の下落が入ることも視野に入れる必要が出てきます。

まだ日足レベルでは大きな下落は見えていませんので引き続き上目線です。

 

4時間足チャートです。

チャネル上限から雇用統計で一気に下落し、チャネルが継続中です。

現状の下落が調整a波とすると、赤線のようにb波、c波と繋がっていくのではと思います。

下落が進んだ場合、1時間足、4時間足の押安値110.4円に注目です。

ここを下抜けるとチャネル下限を下抜け、かつトレンド転換で下目線となり、ショート優位な展開になりますので記憶の片隅に留めておいてください_(._.)_

 

1時間足チャートです。

赤線のような波動を想定するなら、現在の下落が第四波に該当します。

4時間足が調整波動入りと見られるので、想定通り第五波が来た場合の上昇は限定的だと考えています。

その後の1時間足の調整波動の始まりが4時間足の調整C波と重なり、ショート優位な展開になると予想します。

時間足毎のトレンド

日足: 上目線

4時間足:上目線

1時間足:上目線

15分足:下目線

5分足:下目線

意識ライン

110.4円

111円

111.5円

所感

現在1時間足の第五波狙いでロングエントリーしていますが、

本命は4時間足の調整C波狙いです。

1時間足の第五波終了後の調整波動と4時間足の調整C波が重なって、下落する場面があると考えています。

日足は上目線ですからそのまま上に行っちゃうこともあると思いますが、私が待っているタイミングは上記です。

 

EURUSD ユーロドル

環境認識

日足チャートです。

200MAを下抜けし下落が続く展開です。

現在の波は調整C波と見ています。

意識するのは直近の安値1.17ドルです。

おそらくここまでは下落するのではと見ていましたが、雇用統計で若干上昇が見られたのでシナリオの変更が必要かもです。

少し動向を見守った上で再度判断しようと思います。

ちなみに1.17ドルを下抜けすると、日足の押安値1.161ドルが待っています。

 

4時間足チャートです。

赤線のように調整波動が進み、1.18ドルで調整が終了したと見えなくもないです。

が、4時間足レベルではまだ下目線です。

ショート優位に見えますが、調整終わり感があるので何とも手を付けがたいですね。

動きが出てきたらこの時間足の分析を更新します。

 

1時間足チャートです。

1.188ドルを上抜けて、上目線となりました。

直後に下落していますが、1.188ドルは結構重要なラインだと思っていましたので、ここを抜けたことでロングの勢いが出てくる気がしています。

時間足毎のトレンド

日足: 上目線

4時間足:下目線

1時間足:上目線

15分足:上目線

5分足:上目線

意識ライン

1.18ドル

1.185ドル

1.19ドル

所感

環境認識の通り、1時間足がトレンド転換しました。

4時間足が下目線なのが気になるところですが、現在の下落の底でロングもアリかなと思います。(あまり強気に行くのは×です。)

下位足の上目線へのトレンド転換次第ですね。

GBPUSD ポンドドル

環境認識

日足チャートです。

1.425ドルを付けた後から下落が進んでいます。

チャネルをブレイクし、調整入りしたと思われます。

日足はまだ上目線ですが、日足の押安値1.366ドルまで下落していく可能性もあると見ています。

 

4時間足チャートです。

戻高値が1.4ドルと遥か上にあり、依然として下目線です。

雇用統計で上跳ねしてるので、1.373ドルが調整の底かもしれません。

トレンド転換すれば日足の上目線と重なってロングが加速していく可能性があります。

 

1時間足チャートです。

1.387ドルを上抜けて上目線となりました。

1時間足の戻高値/200MAを上抜けしましたので、レジサポ転換による上昇、からの4時間足の戻高値を狙っていく展開になると思います。

時間足毎のトレンド

日足: 上目線

4時間足:下目線

1時間足:上目線

15分足:上目線

5分足:下目線

意識ライン

1.38ドル

1.39ドル

所感

1時間足がトレンド転換しました。

日足、1時間足 VS 4時間足

の構図になっていて、4時間足の戻高値付近までは上昇が続くと見ています。

現在の下落の底でロングエントリーを想定して見ていこうと思います。

 

さいごに

ルール徹底!!

負けても折れない心!!

の強化週間と自分では位置づけています。

今週は先週より勝率が良いので気持ちも楽にトレードできています。 

油断せず上記を意識してトレードしていきます。

今回は以上です。