投資・投機のメモ書き

FX、仮想通貨等のチャートテクニカル分析をメモ程度に書き留めていきます。

7/7 FX 為替 チャート分析 USDJPY / EURUSD / GBPUSD(ドル円 / ユーロドル / ポンドドル)

f:id:ts_investment:20210705011658j:plain

こんにちは、トーシです。

 

こちらはFX、為替のチャート分析、予想、トレード状況等をツラツラと書き留めておく自分用の日記です。

書いていることが皆さんのFXトレードの一助になれば幸いです。

本日(7/7)も取引量が多いドル円、ユーロドル、ポンドドルについてカキカキします。

 

 

トレード結果 

①USDJPY → 損切

 

損切ライン : 110.4円

利確ライン : 111.5円(状況次第で早めに利確)

エントリー : 110.907円

でロングエントリーしていましたが、下落が止まらず、本日の東京市場が始まった直後あたりで刈り取られて終了しました。

昨日の23:00の経済指標でほぼほぼとどめを刺された感じでした💦

 

ただ110.4円で止められてる感がありましたので、再度ロングエントリーしました。

それが次の見出しです。

②USDJPY → 利確

損切ライン : 110.35円

利確ライン : 状況次第

エントリー : 110.45円

でロングエントリーし順調に上昇し、110.685円で利確しました。

①より大きいロットでのトレードでしたので、pipsは小さいですが収支はトントンぐらいですね。

もっと伸ばせる気はしたのですが、どこまで上昇するか見通せなかったのと、損失分は回収できたのとで妥協しました💦

 

負けなくてよかったーーーw 

相場分析

USDJPY ドル円

環境認識

日足チャートです。

日足の第一波に対し、少し浅めフィボ38.2%からの第三波突入となりました。

想定通り、2020/2~2020/3に付けた高値111.5 - 112円ライン付近の111.6円まで上昇しました。

が、雇用統計で下落、現在は111円付近を推移中です。

111.5 - 112円ラインを上抜けできない場合、調整の下落が入ることも視野に入れる必要が出てきます。

まだ日足レベルでは大きな下落は見えていませんので引き続き上目線です。

 

4時間足チャートです。

チャネル上限から雇用統計で一気に下落し、チャネルが継続中です。

現状の下落が調整a波とすると、赤線のようにb波、c波と繋がっていくのではと思います。

押安値110.4円を下抜けたか判定が微妙なところですが、上記の通り調整は始まったばかりなので一旦上昇後、また下落する展開になるのではと見ています。

 

1時間足チャートです。

直近までの下落は第四波と考えています。

110.4円は下抜けたかやはり微妙なところ。

直近は上昇が見られますが4時間足が調整波中とすると、上昇は限定的と見ています。

緑線のようにきれいな三尊を形成するか

赤線のように200MAで跳ね返されるか

どのみち下落していくのではと予想します。

時間足毎のトレンド

日足: 上目線

4時間足:上目線

1時間足:上目線

15分足:下目線

5分足:下目線

意識ライン

110.4円

111円

111.5円

所感

現状の上昇が枯れたところをショートしたいと考えています。

底値の判断がまだつきませんが、三尊の形を作って下落していくと見ています。

エントリーが近づいたらまた書こうと思います。

 

EURUSD ユーロドル

環境認識

日足チャートです。

200MAを下抜けし下落が続く展開です。

現在の波は調整C波と見ています。

意識するのは直近の安値1.17ドルです。

おそらくここまでは下落するのではと見ていましたが、雇用統計で若干上昇が見られたのでシナリオの変更が必要かもです。

少し動向を見守った上で再度判断しようと思います。

ちなみに1.17ドルを下抜けすると、日足の押安値1.161ドルが待っています。

 

4時間足チャートです。

赤線のように調整波動が進み、1.18ドルで調整が終了したと見えなくもないです。

が、4時間足レベルではまだ下目線です。

直近再度下落し1.18ドルにぶつかってきました。

このままダブルボトム形成して上昇するか、はたまた1.18ドル抜いて下落か何とも言えません。

 

1時間足チャートです。

再度1.18ドルまで下落しもみ合い中です。

緑線のようにダブルボトムと見るなら今からロングエントリーしても良い気がしますが、上位足が下目線なので手を出しづらいですね💦

時間足毎のトレンド

日足: 上目線

4時間足:下目線

1時間足:下目線

15分足:下目線

5分足:下目線

意識ライン

1.18ドル

1.185ドル

1.19ドル

所感

ダブルボトムに見えなくもないのでロングエントリーしたいところですが、4時間足、1時間足ともに下目線ですから逆張りになります。

波動もいま判別しづらいので現状は静観することにします。

 

GBPUSD ポンドドル

環境認識

日足チャートです。

1.425ドルを付けた後から下落が進んでいます。

チャネルをブレイクし、調整入りしたと思われます。

日足はまだ上目線ですが、日足の押安値1.366ドルまで下落していく可能性もあると見ています。

 

4時間足チャートです。

戻高値が1.4ドルと遥か上にあり、依然として下目線です。

雇用統計で上跳ねしてるので、1.373ドルが調整の底かもしれません。

トレンド転換すれば日足の上目線と重なってロングが加速していく可能性があります。

 

1時間足チャートです。

1.387ドルを上抜けて上目線となりましたが、直後に1.377ドルまで下落しました。

緑線のように現状の波を第二波と捉えています。

この終点を拾って第三波を取りに行きたいところです。

時間足毎のトレンド

日足: 上目線

4時間足:下目線

1時間足:上目線

15分足:下目線

5分足:下目線

意識ライン

1.377ドル

1.38ドル

1.39ドル

所感

環境認識の通り、1時間足の第三波を取りに行きたいと思いますので、

15分足のトレンド転換

1.377ドル付近の挙動

に注視しつつタイミングを見てエントリーしようと思います。

 

さいごに

想定と違う動きが出てきましたが、そこまでポジションを持っていなかったので狼狽しませんでした。

金管理はやはり大事ですね。

油断せずトレードします。

今回は以上です。