投資・投機のメモ書き

FX、仮想通貨等のチャートテクニカル分析をメモ程度に書き留めていきます。

7/5 仮想通貨 チャート分析 BTCUSD/ETHUSD/XRPUSD (ビットコイン/イーサリアム/リップル)

f:id:ts_investment:20210705100411j:plain

こんにちは、トーシです。

 

自分用に仮想通貨相場の環境分析、自分の予想、トレード状況等をツラツラと書いてる記事になります。

 

雇用統計による変動はあまり見られませんでしたが、微上昇中の仮想通貨。

このまま上がっていくんでしょうか?

本日(7/5)のチャートの動きについて書いていきたいと思います。

 

BTCUSD ビットコイン

環境認識

日足チャートです。

下目線、28000ドルの安値更新で赤線のように推移するように思います。

200MAからも乖離してきましたし、75MAも200MAの下にもぐってきましたから、そう簡単に上昇していく局面ではないように見えます。

 

4時間足のチャートです。

30000-40000ドルレンジ上下していましたが、6/22に30000ドルを割ってくる下落がありました。

その後、上昇が続き36000ドル、200MA付近まで回復しています。

ただ、4時間足の戻高値41500ドルを上抜けしない限りは下目線ですので、現状の上昇はただの下降トレンドに対する調整かもしれません。

本格的な上昇と判断するためには41500ドルを上抜けするかがカギです。

 

1時間足のチャートです。

上位足が下目線であるため、上昇は限定的であるものの、第三波が赤線のように来る想定でした。

200MAを上抜けて想定通りかとも思いましたが、下位足が中折れして下目線となりました。

こうなると上位足に引っ張られて下落の可能性が高まってくるかなと思います。

時間足毎のトレンド

日足: 下目線

4時間足:下目線

1時間足:上目線

15分足:下目線

5分足:下目線

意識ライン

30000ドル

35000ドル

40000ドル

41500ドル

所感

下記のようにつぶやいたタイミング、下位足トレンド転換したところで少し現物買い。

下位足が再度トレンド転換して下目線になったところで利確しました。

ここからは方向感が何とも言えませんが上位足が下目線ですからショート優位かなと思います。

もう少し様子を見て、ロングのシグナルが出てからエントリーします。

ETHUSD イーサリアム

チャート全体

1時間足のチャートです。

所感

 7/2の記事の引用

2080-2280ドルをどちらに抜けるかが焦点です。

上に抜けてきました。

2000ドル付近まで下げたところが買いでしたね💦

完全に見過ごしていました。反省。。

 

1時間足が上目線にトレンド転換しましたので、若干ロングに勢いがでてきたかなというところです。

5分足/15分足が下目線ですので、目下はここがトレンド転換するかというところがポイントだと思います。

 

絶好の買い場を逃してしまいましたので一旦静観します💦

まだポイントは出てくると思いますから気長に待ちます。

 

XRPUSD リップル

チャート全体

1時間足のチャートです。

所感

1時間足の戻高値に到達できないまま下位足が下目線になってしまいました。

ビットコインイーサリアムと比較して弱いと思います。

最低でも一時間足を上抜けないと買いには走れないです💦

というわけで静観。

 

さいごに

イーサリアムの買いポイント逃したのが悔やまれます。

仮想通貨全体が相関性が高い動きをするように見ていたので、ビットコインの動向しかちゃんと見てませんでした。

これでは勝てないですね💦

定期的にポーリングしようと思います。

今回は以上です。