投資・投機のメモ書き

FX、仮想通貨等のチャートテクニカル分析をメモ程度に書き留めていきます。

7/5 FX 為替 チャート分析 USDJPY / EURUSD / GBPUSD(ドル円 / ユーロドル / ポンドドル)

f:id:ts_investment:20210705011658j:plain

こんにちは、トーシです。

 

こちらはFX相場分析、予想、トレード状況等をツラツラと書き留めておく自分用の日記です。

書いていることが皆さんのFXトレードの一助になれば幸いです。

本日(7/5)も取引量が多いドル円、ユーロドル、ポンドドルについてカキカキします。

 

7/2 トレード結果 

ノートレード

雇用統計も控えている中、方向感が何とも言えない感じだったのでトレードは断念しました。

7/5 相場分析

USDJPY ドル円

環境認識

日足チャートです。

日足の第一波に対し、少し浅めフィボ38.2%からの第三波突入となりました。

想定通り、2020/2~2020/3に付けた高値111.5 - 112円ライン付近の111.6円まで上昇しました。

が、雇用統計で下落、現在は111円付近を推移中です。

111.5 - 112円ラインを上抜けできない場合、調整の下落が入ることも視野に入れる必要が出てきます。

 

4時間足チャートです。

チャネル上限から雇用統計で一気に下落し、チャネルが継続中です。

現状の下落が調整a波とすると、赤線のようにb波、c波と繋がっていくのではと思います。

下落が進んだ場合、1時間足、4時間足の押安値110.4円に注目です。

ここを下抜けるとチャネル下限を下抜け、かつトレンド転換で下目線となり、ショート優位な展開になりますので記憶の片隅に留めておいてください_(._.)_

 

1時間足チャートです。

赤線のような波動を想定するなら、現在の下落が第四波に該当します。

4時間足が調整波動入りと見られるので、想定通り第五波が来た場合の上昇は限定的だと考えています。

その後の1時間足の調整波動の始まりが4時間足の調整C波と重なり、ショート優位な展開になると予想します。

時間足毎のトレンド

日足: 上目線

4時間足:上目線

1時間足:上目線

15分足:下目線

5分足:下目線

意識ライン

110.4円

111円

111.5円

所感

チャネル上限からまたチャネル内に戻ってくると思っていました。

思っていたんですが、Twitterとかyoutube見ると上昇を唱える人が多くて躊躇ってトレードしませんでした。

 

結果、雇用統計で111円まで下落....

やっぱり人の意見は参考程度にして、自分の予想を信じることが大事だなと思います。

 

この後は環境認識で記載した通り、下落の展開になると思います。

上位足が上目線ですから上跳ねも考慮しつつ、5分足、15分足がトレンド転換しましたのでこの戻りをショート狙いで行きたいと思います。

 

エントリーした場合の目標は1時間足/4時間足の押安値110.4円ですが、上位足を考慮して早期に撤退も視野に入れつつのトレードになると思います。

EURUSD ユーロドル

環境認識

日足チャートです。

200MAを下抜けし下落が続く展開です。

現在の波は調整C波と見ています。

意識するのは直近の安値1.17ドルです。

おそらくここまでは下落するのではと見ていましたが、雇用統計で若干上昇が見られたのでシナリオの変更が必要かもです。

1、2日動向を見守った上で判断しようと思います。

ちなみに1.17ドルを下抜けすると、日足の押安値1.161ドルが待っています。

 

4時間足チャートです。

赤線のように調整波動が進み、1.18ドルで調整が終了したと見えなくもないです。

4時間足も1時間足もまだ下目線ですから迂闊にロングは危険です。

方向感が出てから再度環境認識を行います。

 

1時間足チャートです。

下目線ですが、下位足がトレンド転換していますから方向感がなんともです。

直近の上昇で1時間足の戻高値をブレイクするのかに注目です。

 

時間足毎のトレンド

日足: 上目線

4時間足:下目線

1時間足:下目線

15分足:上目線

5分足:上目線

意識ライン

1.18ドル

1.185ドル

所感

下落感が強いと思っていましたが、雇用統計後の上昇で調整は終了かもと思い始めました。

方向感がブレて気持ちが定まっていないのでトレードはしないです。

環境認識にも書きましたが、1時間足がトレンド転換したら再度検討を始めます。

 

GBPUSD ポンドドル

環境認識

日足チャートです。

1.425ドルを付けた後から下落が進んでいます。

チャネルをブレイクし、調整入りしたと思われます。

日足はまだ上目線ですが、日足の押安値1.366ドルまで下落していく可能性もあると見ています。

 

4時間足チャートです。

戻高値が1.4ドルと遥か上にあり、依然として下目線です。

雇用統計で上跳ねしてるので、1.373ドルが調整の底かもしれません。

1時間足、4時間足がトレンド転換すれば日足の上目線と重なってロングが加速していく可能性があります。

 

1時間足チャートです。

雇用統計で上跳ねしました。1時間足の戻高値を狙いに来るのか注目です。

1時間足の戻高値/200MAを上抜けするならレジサポ転換でさらに4時間足の戻高値を狙っていく展開になると思います。

時間足毎のトレンド

日足: 上目線

4時間足:下目線

1時間足:下目線

15分足:上目線

5分足:上目線

意識ライン

1.38ドル

所感

雇用統計による上昇で潮目が変わったように感じます。

1時間足がトレンド転換するかに注目しようと思います。

環境認識にも書きましたが、トレンド転換すれば4時間足の戻高値を狙いに行く展開になると見ています。

月曜中に動きが出てくると思いますので、状況に応じてエントリーしようと思います。 

 

さいごに

 

ルール徹底!!

負けても折れない心!!

↑を忘れないで今週一週間トレードしようと思います。

 

今回は以上です。