投資・投機のメモ書き

FX、仮想通貨等のチャートテクニカル分析をメモ程度に書き留めていきます。

7/2 相場分析メモ USDJPY/EURUSD/GBPUSD(ドル円/ユーロドル/ポンドドル)

f:id:ts_investment:20210621002150j:plain

自分用にFX相場の環境分析、自分の予想、トレード状況等をツラツラと書く日記です。

本日も取引量が多いドル円、ユーロドル、ポンドドルについてカキカキします。

7/1 トレード結果 

想定と異なったため、書いている通貨ペアではノートレードでした。

 

7/2 相場分析

USDJPY ドル円

環境認識

日足チャートです。

日足の第一波に対し、少し浅めフィボ38.2%からの第三波突入となりました。

 以前から下記のように書いていて、

楽観的に言えば、2020/2~2020/3のコロナショック時に付けた111.5~112円の高値までは伸びていくと思います。

111.6円まで伸びてきました。そろそろ天井圏な気がします。

下落も想定し始めた方が良いかもですね。

 

4時間足チャートです。

チャネルを少し上抜けしてきたように見えます。

現状の波が第五波ですし、チャネル上抜け、日足での天井感からそろそろ調整入ってもおかしくないかなと言う感じです。

 

1時間足チャートです。

緑線は4時間足でいう第五波で、緑線の波動も第五波ぐらいに分断できますので、1時間足を見ても推進派の終点付近にいるのではと思います。

時間足毎のトレンド

日足: 上目線

4時間足:上目線

1時間足:上目線

15分足:上目線

5分足:上目線

意識ライン

111円

111.5円

112円

所感

調整入ってもおかしくない局面になってきたかなと思います。

5分足/15分足の押安値111.35円(かな?違ってたらすいません)を下抜けするかどうかが調整に入るポイントだと思います。

下抜けしたらその戻りをショートエントリーという手もありますが、上位足がすべて上目線ですから少しリスクがありますね💦

おまけに本日雇用統計がありますから様子見した方が良いかもしれません。

EURUSD ユーロドル

環境認識

日足チャートです。

チャネル内に戻ることなく下落が続く展開になりました。

エリオット波動的に調整C波に突入したと考えています。

長期的には調整を挟みつつ1.17ドル付近までは下落していくのではと予想します。

 

4時間足チャートです。

1.183ドルまで下落してきました。

ここまで調整を挟まずの下落なので、一旦調整が入ってきても良い局面です。

 

1時間足チャートです。

若干調整が入ったように見えますが、下落に対しては小さいものです。

緩やかに下げてきていて少し難しい局面に感じます。

上位足が下目線ですから調整付けてくれたらショート入れやすい状況になりますね。

 

時間足毎のトレンド

日足: 上目線

4時間足:下目線

1時間足:下目線

15分足:上目線

5分足:上目線

意識ライン

1.18ドル

1.185ドル

所感

タラレバですが、2週間前の下落から1.17ドルまで下落してくると予想していたのですが、途中に調整が入るとか諸々考えの変遷があって利益が出せてないです💦

ホールドって難しいですよね💦

 

当初の予想通り1.17ドルまでは下落が続いていくと思いますから、調整で上昇が入ったところをショートエントリーしていく想定です。

ただ、まだどこでその調整が入るか見えてきていないので、値動きが出てきたら分析をアップデートしようと思います。

 

 

GBPUSD ポンドドル

環境認識

日足チャートです。

日足で長く続いていたチャネルを大きく下抜けしてきました。

明らかにショート優位な状況です。

エリオット波動的に調整C波だと思います。

日足の押安値1.366ドルまで下落していくと思います。

 

4時間足チャートです。

大きな調整無く1.38ドルを下抜け、1.375ドルまで下落してきました。

このまま日足の押安値付近まで下落していくと見ています。

高値付けてくれないとなかなかショートエントリーしづらいですね。

赤線のように調整を挟んでくれたらショートエントリーしたいのですが💦

 

1時間足チャートです。

あまり明確に山谷がついていないのでなかなかショートエントリーしづらいですね。

結果的にですが75MAが直近効いているように見えます。

トレンド転換したらこのサポレジ転換は見た方が良いかもです。

時間足毎のトレンド

日足: 上目線

4時間足:下目線

1時間足:下目線

15分足:下目線

5分足:下目線

意識ライン

1.38ドル

1.37ドル

所感

戻りをショートエントリーしたいのですが、どこも浅くてトレードができていないです。

直近は1時間足の75MAのサポレジ転換に注目したいです。

調整が入る局面で上記が効いてくると思いますのでそこまでは待ちます。

 

さいごに

書いている通貨ペア以外の勝率が今週悪いです。

50%切ってます。

雇用統計を控えてるからなのか、結構逆行して刈られる場面が多いです。

明確なエントリートリガーが無いエントリーはリスクがあると改めて感じている1週間です。

ルールは徹底して守らないとですね💦

今回は以上です。