投資・投機のメモ書き

FX、仮想通貨等のチャートテクニカル分析をメモ程度に書き留めていきます。

6/30 相場分析メモ USDJPY/EURUSD/GBPUSD(ドル円/ユーロドル/ポンドドル)

f:id:ts_investment:20210621002150j:plain

自分用にFX相場の環境分析、自分の予想、トレード状況等をツラツラと書く日記です。

本日も取引量が多いドル円、ユーロドル、ポンドドルについてカキカキします。

6/29 トレード結果 

USDJPY ドル円 → 損切

上図は5分足チャートになります。

4時間足 チャネル中線でもみ合い、割らなそう

1時間足 第二波終わり、第三波目前

15分足 トレンド転換、上目線、フィボ61.8-78.6%まで下落

ちょい深く戻り過ぎてるけど、61.8%で止められてる感あるので

損切ライン : 110.431円

利確ライン : 110.74円

エントリー : 110.589円

でロングエントリーしました。

 

エントリー直後に78.6%まで下落したのでエントリーを後悔しましたが続行。

110.73円まで反転上昇したあと、急落し損切ラインで刈られて終了しました。

 

1時間足の第三波の起点と仮定してトレードしましたが見当違いでした。

あとエントリー直後の下落を見ると、きちんとプライスアクション見てからエントリーすべきでした💦

 

トレード結果は以上です。

6/30 相場分析

USDJPY ドル円

チャート全体

1時間足のチャートです。

時間足毎のトレンド

日足: 上目線

4時間足:上目線

1時間足:上目線

15分足:下目線

5分足:下目線

意識ライン

111円

環境認識

日足チャートです。

日足の第一波に対し、少し浅めフィボ38.2%からの第三波突入となりました。

 

楽観的に言えば、2020/2~2020/3のコロナショック時に付けた111.5~112円の高値までは伸びていくと思います。

短期的には111円キリ番で利確、ショート勢が待ち構えていますので、すぐ上抜けにはならないかなと思います。

 

4時間足チャートです。

上昇が強くチャネル上限~中線を推移中です。

もみ合いを繰り返しつつ上を目指す展開になりそうです。

所感

昨日に続き1時間足の第三波狙いです。

ただ、1時間足第二波の終点と思われる箇所で微妙にもみ合っているせいでどこが終点か判断が難しいです。

ロットをきちんと取りたいので1分足、フィボをしっかり確認してエントリーしたいと思います。

EURUSD ユーロドル

チャート全体

1時間足のチャートです。

時間足毎のトレンド

日足: 上目線

4時間足:下目線

1時間足:下目線

15分足:下目線

5分足:下目線

意識ライン

1.185ドル

1.19ドル

環境認識

日足チャートです。

チャネル内に戻ることなく下落が続く展開になりました。

エリオット波動的に調整C波に突入したと考えています。

長期的には調整を挟みつつ1.17ドル付近までは下落していくのではと予想します。

 

4時間足チャートです。

1.192-1.197ドル付近を推移中です。

昨日までは上昇する波動を書いていましたが、戻りが深過ぎるのでこのまま下落していくように思えてきました。

下落を想定すると波動は赤線のような動きになる想定です。

所感

4時間足の環境認識で書いた通り、下落する想定に変更しました。

直近どこかで調整が入ると思いますので、そこでショートエントリーできれば上位足の目線と同方向のトレードができると思います。

エントリー時は

下位足のトレンド転換、下目線になったか

フィボナッチ、十分戻りがあるか

を確認します。

GBPUSD ポンドドル

チャート全体

1時間足のチャートです。 

時間足毎のトレンド

日足: 上目線

4時間足:下目線

1時間足:下目線

15分足:下目線

5分足:下目線

意識ライン

1.386ドル

1.39ドル

環境認識

日足で長く続いていたチャネルを大きく下抜けしてきました。

明らかにショート優位な状況です。

エリオット波動的に調整C波だと思います。

日足の押安値1.366ドルまで下落していくと思います。

 

先週までは1.4ドル付近から再度大きな下落が来ると予想していましたが、再度波動を見直したところ、1.38ドルで4時間足の調整が一旦終了したように見えてきました。

直近の値動きですが行方が分かりません。

1.386ドルを下抜けしてきたのでショート優位な展開だと考えます。

所感

昨日

現状は1.386ドル下抜けからのロールリバーサル狙いを考えています。

と書いていて15分足できれいなロールリバーサルがあったのに見逃してしまいました。

とはいえまだショート優位は続いていて、上の1時間足チャートのように調整の上昇の終点からショートを狙えば、上位足と同じ目線とトレードですので伸びる余地があります。

現状は

15分足第二波の終点をショートできれば、1時間足の第三波と重なって良い感じ

できればフィボ61.8%まで戻ってきてくれると程良い、浅い場合は追いかけない

という認識です。トレードした場合は後日結果を書きます。

 

さいごに

昨日は想定と違う値動きが出たので、GBPCHF等で連敗しました。

まぁ上位足と逆方向のトレードをしてしまったのが負けの要因なんですが。

エントリー根拠を出した上でのトレードなのでグヌヌーとは思いますが仕方ないです。

多少負けたからと言って方針は揺らがないように気を付けたいと思います。

今回は以上です。