投資・投機のメモ書き

FX、仮想通貨等のチャートテクニカル分析をメモ程度に書き留めていきます。

5/27 USDJPY/EURUSD/GBPUSD 自分用の相場分析メモ

5/26のトレード結果

USDJPY

短期的に5分足/15分足で意識されている200MAを下に突き抜け、その200MA付近まで値が戻り、反落しそうな動きが出ています。

このまま直近安値の108.5-108.6円付近まで下落すると見て、SLを15分足200MAの上、TPを108.6円でショートしようと思います。

はい、刈られました。

よくよく振り返ると5分足/15分足で200MAそんな意識されてないんですよね。

頭バグってたんでしょうか(-ω-;)ウーン

どちらかと言うと直近では1時間足の200MA付近、109円が効いていたと思います。

そして下は108.6円で止められているので、108.6-109円というくくりで検討すべきでした。

ショートの可能性もあったとは思いますが根拠がとてもうすうすでした。反省。。

EURUSD

2021/1の高値1.235をまで上昇していくと思いますので、ロングポジションを取ります。

SLをどこに置くか悩みますが、15分足の直近安値1.221付近とします。

 はい、刈られました。

ブログにトレードの記録書いて速攻2連敗です。恥ずかしいです。

 

ダブルトップ形成するかというところでダマシの反転上昇、1.224の高値を抜いてきたので1.235まで突っ走ってくれるかなと思いましたが、1.226で上げ止まりました。

そして、日中に下位足でダブルトップ形成、夜にかけて1.2を割り込むほどの下げで刈り取られた次第です。

 

結果的に高値掴みしてずるずる下げてしまいました。

上抜けした直後でロングは危険かもですが、目標としていた1.235まで駆け抜けてしまう可能性もあったので、入り方が悪かったのかよく分からないです。

ただ環境分析をきちんと行わず、安易にトレードしたのも確かなので、次回以降のトレードでは理由も練り上げていこうと思います。

 

5/27の相場分析

USDJPY

時間足毎のトレンド

日足: 上目線

4時間足:下目線

1時間足:上目線

15分足:下目線

5分足:下目線

意識ライン

108.3-108.4円

109.7円

所感

目線は昨日から変化ありません。

5分足/15分足の直近高値109.3円付近に近づいてきています。

下位足がトレンド転換すると4時間足以外がすべて上目線となり、109.7円ぐらいまでは上昇するかと思います。

意識されているラインをどっちに動くかでトレードの判断をしようと思います。

まだ予想している4時間足の第三波が来ると思っていますので、引き続き経過観察します。

EURUSD

チャート全体

TradingViewの日足ベースのチャートを張ります。

f:id:ts_investment:20210527103257p:plain

時間足毎のトレンド

日足: 上目線

4時間足:上目線

1時間足:上目線

15分足:下目線

5分足:下目線

意識ライン

1.216-1.218ドル

1.22ドル

所感

昨日は直近高値1.224を越え、全部上目線となったのでそのまま走り抜けると思ったのですが、1.226付近から下落が始まり、トリプルトップが形成される可能性が出てきました。

 

このまま下落が続き、意識されている1.216ドルを下抜けすると、日足以外の時間足が全部下目線となります。

こうなると、意識ラインが無いので1.205ドルまで一気に下げる可能性があります。

 

1.216-1.218ドルの動向に注視します。

 

GBPUSD

チャート全体

TradingViewの日足ベースのチャートを張ります。

f:id:ts_investment:20210527104138p:plain

時間足毎のトレンド

日足: 上目線

4時間足:上目線

1時間足:下目線

15分足:下目線

5分足:下目線

意識ライン

1.40ドル

1.41ドル

所感

昨夜から下落が始まり、1.417ドル→1.41ドルまで下げてきています。

1.41ドルを明確に下抜けると意識ラインが1.4ドルまで無いので一気に下落する可能性があります。

下落により5分足/15分足/1時間足が下目線となり、下目線の優位性が上がってきています。

1時間足ではずっと意識されていた200MAを下抜けし、今度はレジスタンスとして機能すると予想しています。

このまま一気に下落が進む可能性もあるので、ロットを分割してトレードしようと思います。

1時間足でトレードします。

SLは1.417に置きます。

総ロットの半分を1.41付近で投入します。

残りの半分は200MAのロールリバーサル狙いで投入します。