投資・投機のメモ書き

FX、仮想通貨等のチャートテクニカル分析をメモ程度に書き留めていきます。

5/31 自分用の相場分析メモ USDJPY/EURUSD/GBPUSD(ドル円/ユーロドル/ポンド円)

5/31の相場分析

USDJPY

チャート全体

TradingViewの日足ベースのチャートを張ります。

f:id:ts_investment:20210531081910p:plain

時間足毎のトレンド

日足: 上目線

4時間足:下目線

1時間足:上目線

15分足:上目線

5分足:下目線

意識ライン

108.4-108.5円

109.7-109.8円

110円

所感

110円を越えた直後にエンゴルフィンバーが出て若干落ちてきています。

これにより1分足、5分足はトレンド転換して下目線となりました。

第三波の起点の可能性もあります。

直近の高値だった109.7-109.8円のラインがサポートしてまた高値を目指すのか、

普通に下抜けして第三波の起点となるのか、15分足、1時間足の挙動を確認しつつ、

もう少し判断材料が出てからトレードしようと思います。

 

第三波想定なので、個人的には109.7-109.8円は下抜けしてくると思っています。

なので、1分足で200MA下抜けした戻り、110円ぐらいの位置からショートエントリーしようと思っていたのですが、クロスポンドを必死に眺めている間に110円まで戻って下落が始まってしまいました。

かなりショックでしたがまだ5分足の第三波狙いとかチャンスはあるので気を落とさずチャートを眺めようと思います。

EURUSD

チャート全体

TradingViewの日足ベースのチャートを張ります。

f:id:ts_investment:20210531083642p:plain

時間足毎のトレンド

日足: 上目線

4時間足:下目線

1時間足:下目線

15分足:上目線

5分足:上目線

意識ライン

1.217ドル

1.224ドル

所感

現在、日足のチャネルラインに沿って動いてる中で、4時間足のチャネルに沿って動いています。

先週金曜夜の経済指標で大きく下に落ち込み4時間足チャネルの下弦を割ってきましたが、早急にチャネル内に戻ってきたのでまだ破られていないかなぁという所です。

とはいえ4時間足がトレンド転換したので安易に上目線というのもちょっと危険かなぁという感じがします。

1.217-1.224のどちらに触れるかでエントリーの判断をしようと思います。

GBPUSD

チャート全体

TradingViewの日足ベースのチャートを張ります。

f:id:ts_investment:20210531084922p:plain

時間足毎のトレンド

日足: 上目線

4時間足:上目線

1時間足:上目線

15分足:下目線

5分足:下目線

意識ライン

1.41ドル

1.42ドル

所感

1.41-1.42ドルのレンジです。

上位足がまだ上目線ですのでロング優位かなと思います。

エントリータイミングとしては、

・1時間足で直近意識された200MAまで戻ってきて反発のプライスアクションが出たらロング

・レンジのどちらにブレイクアウトしたら抜けた方向にエントリー

で行こうと思います。

 

今日トレードしたら明日の更新でそのことも書いていこうと思います。

今週は経済指標も多めですから動向を良く確認して良好なエントリーポイントを見つけたいと思いますー。