投資・投機のメモ書き

FX、仮想通貨等のチャートテクニカル分析をメモ程度に書き留めていきます。

6/15 相場分析メモ USDJPY/EURUSD/GBPUSD(ドル円/ユーロドル/ポンドドル)

自分用にFX相場の環境分析、自分の予想、トレード状況等をツラツラと書く日記です。

本日も取引量が多いドル円、ユーロドル、ポンドドルについてカキカキします。

6/14 トレード結果 

USDJPY ドル円損切り

6/11の段階で

・損切 : 109.8円

・利確 : 109.2円(目安)

・エントリー:109.5円

でショートエントリーしていました。

止められていた109.8円付近を天井に下落することに期待していましたが、昨夜22:00頃から突き抜ける動きが出たので泣く泣く損切しました。

当初設定していた損切ラインと遜色ないところでオサラバできたのでそこまで痛手ではないですが悔しいですね💦

 

 

6/15 相場分析

USDJPY ドル円

チャート全体

TradingViewの1時間足のチャートを張ります。

時間足毎のトレンド

日足: 上目線

4時間足:下目線

1時間足:下目線

15分足:上目線

5分足:上目線

意識ライン

110円

110.2-110.3円

所感

現状、

・4時間足チャネルライン推移

・下位足上目線 vs 上位足下目線

となっています。

 

昨日22:00頃に意識されていた109.8を突き抜け、110円を少し抜けたところを推移しています。

フィボナッチ70%を越えてきたので、1時間足の第三波狙いのシナリオを想定していましたがかなり厳しくなってきました。

上位足は下目線ではありますが、チャネルラインに沿ってロング優位という意識でいる方が相場に合っている気がします。

1時間の押し安値110.3円更新の動きになると予想しますが、エントリーポイントがイマイチ分かりません💦

どこでエントリーしてもリスクが大きくなりがちなので一旦静観します。

EURUSD ユーロドル

チャート全体

TradingViewの1時間足のチャートを張ります。

時間足毎のトレンド

日足: 上目線

4時間足:下目線

1時間足:下目線

15分足:下目線

5分足:下目線

意識ライン

1.215-1.216ドル

1.21ドル

所感

現状、

・チャネル継続中

・1.21ドルまで下落後の調整中→1.212ドル付近を推移 

となっています。

 

直近の値動きとしては、SNSでいろんな人が言っている通り、1.215-1.216ドル付近まで戻りがあることを想定します。

理由は

・過去何回か意識されていること

・1.215ドルがキリ番で意識されやすいこと

・フィボナッチ50-61.8%付近で調整としてここまで戻ると都合が良い

からです。

 

方針は

・上記の戻りアリ→ショートエントリーを検討

・上記の戻りナシ→そのまま下落した場合は静観

でいこうと思います。

GBPUSD ポンドドル

チャート全体

TradingViewの1時間足ベースのチャートを張ります。 

時間足毎のトレンド

日足: 上目線

4時間足:下目線

1時間足:下目線

15分足:上目線

5分足:上目線

意識ライン

1.4ドル

1.41ドル

所感

現状、

・日足のチャネルライン内を推移(去年3月ぐらいからの上昇トレンド)

・1.41-1.42ドルのレンジ相場

・1時間足下向きのチャネルラインを推移

となっています。

 

環境認識は昨日書いた分析と一緒です。

1時間足で見ると下向きのチャネルラインを推移し、高値安値が切り下げられています。

レンジ相場からこのチャネルの優位性、つまりショートの優位性が高くなっていくと個人的には思います。

この下落は1.4ドル付近までは続くのではないかと考えています。

1.4ドルは重要ラインですので下抜けしたら本格的にな下落が待っていると思います。

逆にここを割られない限りは日足レベルで言えばまだまだ上を目指せる展開だと思います。

 上記のもと、1時間足下目線のチャネルを推移していくと思われます。

15分足がトレンド転換して上目線となり、戻り1.41ドル(フィボナッチ38.2%)から反発するような形が出ていますので、チャネル上限目指して上昇するのでは思います。

 

というわけで上位足の逆張りになりますが、

損切 : 1.41ドル

利確 : 1.413ドル→抜ける動きだったらそのままホールド

エントリー : 1.4115ドル

でロングエントリーしました。根拠薄いか...?ま、やってみます💦

 

 

トレード結果は明日報告します。

今回は以上です。