投資・投機のメモ書き

FX、仮想通貨等のチャートテクニカル分析をメモ程度に書き留めていきます。

6/16 相場分析メモ USDJPY/EURUSD/GBPUSD(ドル円/ユーロドル/ポンドドル)

自分用にFX相場の環境分析、自分の予想、トレード状況等をツラツラと書く日記です。

本日も取引量が多いドル円、ユーロドル、ポンドドルについてカキカキします。

勘違いしてFOMCが今朝だと思ったので寝不足です。

不調なので今日は簡素に書いて終わりにします。

6/15 トレード結果 

GBPUSD ポンドドル

①一回目→損切

損切 : 1.41ドル

利確 : 1.413ドル→抜ける動きだったらそのままホールド

エントリー : 1.4115ドル

1.41ドルまで下げてきて刈られました。

というか割られること想定してたのになんでここを損切ラインにしたのか謎です。

反省...

②2回目→無事利確

損切 : 1.4095ドル

利確 : 1.423ドル

エントリー : 1.4108ドル

1回目で割られた後、再度上昇が見られたので再度エントリーしました。

15分足200MA/1時間足75MAなど意識されそうなラインが直上にありましたので、設定した利確ラインできっちり決済して終了しました。

1回目のミスを補填できたのでホッとしてます。

6/16 相場分析

USDJPY ドル円

チャート全体

TradingViewの1時間足のチャートを張ります。

時間足毎のトレンド

日足: 上目線

4時間足:下目線

1時間足:下目線

15分足:上目線

5分足:上目線

意識ライン

110円

110.2-110.3円

所感

チャネルの中線でもみ合いしている展開です。

ロング優位ですが低リスクでのエントリーができないので静観します。

下位足、あるいはチャネル上下限付近に到達でエントリーを検討します。

EURUSD ユーロドル

チャート全体

TradingViewの1時間足のチャートを張ります。

時間足毎のトレンド

日足: 上目線

4時間足:下目線

1時間足:下目線

15分足:下目線

5分足:下目線

意識ライン

1.215-1.216ドル

1.21ドル

所感

昨日の方針に変更ありません。

直近の値動きとしては、SNSでいろんな人が言っている通り、1.215-1.216ドル付近まで戻りがあることを想定します。

理由は

・過去何回か意識されていること

・1.215ドルがキリ番で意識されやすいこと

・フィボナッチ50-61.8%付近で調整としてここまで戻ると都合が良い

からです。

方針は

・上記の戻りアリ→ショートエントリーを検討

・上記の戻りナシ→そのまま下落した場合は静観

でいこうと思います。

ショートエントリーしたい気持ちもありますが、まだ上を狙ってくる可能性も捨てきれなくて直近の方向感が明確でないように思います。

いつもこれで失敗してるので今回は見過ごしてタイミングを待ちます。

GBPUSD ポンドドル

チャート全体

TradingViewの4時間足ベースのチャートを張ります。 

時間足毎のトレンド

日足: 上目線

4時間足:下目線

1時間足:下目線

15分足:下目線

5分足:上目線

意識ライン

1.4ドル

1.408 - 1.41ドル

所感

一瞬1時間足を見て引いたチャネルを下抜けし、1.403ドル付近まで下落したあと反発、1.408ドル付近を推移中です。

意識されている1.408-1.41ドル付近も下抜けした形です。

また、4時間足200MAを下抜けしまだ戻り切れていません。

 

こうした状況でショート優位と判断したので、

損切 : 1.413ドル

利確 : 1.401ドル

エントリー : 1.407ドル

でエントリーしました。

 

 

眠すぎるので飯食った後少し寝て、15時頃から稼働しようと思います。

なんで今朝がFOMCだと思ってしまったのか...💦

トレード結果は明日報告します。

今回は以上です。