トーシ君の投機日記

FX、仮想通貨等のチャートテクニカル分析をメモ程度に書き留めていきます。

【7/26~30】週間FX相場分析【USDJPY/ドル円】【EURUSD/ユーロドル】【GBPUSD/ポンドドル】

f:id:ts_investment:20210705011658j:plain

こんにちは、トーシです。

こちらはFX、為替のチャート分析、予想、トレード状況等をツラツラと書き留めておく自分用の日記です。

書いていることが皆さんのFXトレードの一助になれば幸いです。

 

今回から日記の更新頻度を減らすことにしました。

理由は、

  • デイリーの予想正解率が低いため

日記を書くことで私個人の収支は安定してプラスになるようになりましたが、私の見方では短期の値動きが十分に当てられていませんでした。

加えて、時々刻々と相場は変化するのに伴い、予想をアップデートする必要がありますが、何度も日記を更新するのは難しいため、結果的に予想とかけ離れた値動きになることが多々ありました。

  • 日記の更新頻度を下げて、中長期の分析を細かく行いたいため

短期の値動きまで考えようとするあまり、中長期の目線や値動きの見立てが疎かになってしまいがちでした。

  • 他通貨分析に時間を割きたいため

主要3通貨ペア以外も見たいのですが、日記を毎日更新している弊害で他通貨ペアを監視できなくなっていました。

といった感じになります。

 

なので、短期的な目線は一旦辞めて、日足/4時間足(たまに週足)レベルでどちらの方向に向かうのかについて書いていこうと思います。

また、大きな値動きがあった場合は、都度アップデートする予定です。

 

それでは主要通貨ペアの【ドル円/ユーロドル/ポンドドル】についてカキカキしていきます。

今週の大雑把な予想

ドル円:まだ下目線、110.7円付近が天下分け目の戦い

ユーロドル:個人的には上昇推しだが...、1.175ドルに注目

ポンドドル:個人的には下落推し、1H200MA、1.378ドルに注目

 

 

相場分析

USDJPY ドル円

環境認識

↑は1Hチャートです。

1Dは上目線、4Hは下目線です。

1Hレベルだとアップトレンドが続き、4Hの戻り高値110.7円に到達する勢いです。

ただ、4Hで考えるとこの110.7円を上抜けするまではショート優位ですから、安易にロングポジションは取れないと思います。

よって、110.7円を上抜けるか、下落するかが注目ポイントだと思います。

上抜けした場合は、2021/7/2に付けている111.65円を目指して上昇することになると思います。

反転下落の場合は、目下は110円ですが、109.2~109.6円までの下落を想定しています。

所感

109.7円からコツコツナンピンしているので含み損を割と抱えています。

(あ、あくまで資金管理の範囲内でですよ。)

環境認識で書いている110.7円付近を上抜けしてくる場合はやむなく損切りします。

ここが利益取れるか取れないか、天下分け目の戦いだと思ってるので週初めはドキドキしながら眺めることになりそうです。

 

EURUSD ユーロドル

環境認識

↑は1Hチャートです。

1D/4Hともに上目線です。

上位足が上目線ですし、2021/7/21の押し安値1.175ドルで4HCが一旦終わったように見受けられます。

目下の注目ポイントは1.175ドルを下抜けるかどうかです。

上抜けした場合は、1.18-1.183ドル付近までの上昇を想定しています。直近の高値1.183ドルを上抜けした場合は2021/7/21の4HCサイクルが終了したことが確定し、現状の動きがライトトランスレーションということが分かるので今後が想定し易くなります。

下抜けした場合は、1.17ドル付近までの急落の可能性があります。下落後は大きく反発することが想定されますが、現状どこまで反発するかは判断できません。 

所感

個人的には1H/4Hが上目線になったということで上昇の方を推しています。

週初めの値動きに注目です。

 

GBPUSD ポンドドル

環境認識

1Hのチャートです。

1D/4H/1Hが下目線ですので下落基調が継続すると見ています。

2021/7/20に4HCのサイクルが一旦終わったように見えます。

1.378ドル付近まで上昇し、1H200MAでもみ合っています。

あと数日以内にこの高値1.378ドルを上抜けなければレフトトランスレーションが確定、逆に上抜けばライトトランスレーションの可能性が高まってきます。

上位足が下目線であるため、個人的にはレフト推しです。

なので赤線のような下落を目下は想定しています。

上昇する場合は、1.39ドルまでの上昇を想定しています。

下落する場合は、1.35ドルまでの下落を想定しています。

所感

ユーロドルと狙いは異なりますが、直近数日で方向感がつかめると考えています。

私は下落推しなので下位足のトレンド転換の戻りを狙ってショートエントリーしようと思っています。

とりあえず週初めの値動き次第ですね。

 

さいごに

今週の値動きとしては下記を想定しています。

今週の大雑把な予想

ドル円:まだ下目線、110.7円付近が天下分け目の戦い

ユーロドル:個人的には上昇推しだが...、1.175ドルに注目

ポンドドル:個人的には下落推し、1H200MA、1.378ドルに注目

 

今回は以上です。見てくださってありがとうございました。