投資・投機のメモ書き

FX、仮想通貨等のチャートテクニカル分析をメモ程度に書き留めていきます。

6/4 相場分析メモ USDJPY/EURUSD/GBPUSD(ドル円/ユーロドル/ポンドドル)

自分用にFX相場の環境分析、自分の予想、トレード状況等をツラツラと書く日記です。

本日も取引量が多いドル円、ユーロドル、ポンドドルについてカキカキします。

6/3 トレード結果

USDJPY ドル円

昨日の日記で、

・トリプルトップ上昇からの戻り。フィボ61.8%(ちょっと下抜けして気味)から反転

・15分足 意識されている200MAで反転上昇

という局面になりました。

1時間足が上目線ということもあり、ここでお祈りしながらロングエントリーしました。

と書いた通りロングでエントリーしていました。

15時くらいまで順調に上昇していましたが、16時/17時のロンドン市場の活気に合わせて若干売りが入りました。

後述のポンドドルのようになることを恐れまして、

利確の最低目標にしていた109.85円の微妙に下で利益確定しました。

結果微益です。

 

その後、若干の下落を挟んで21時以降から本格上昇110円の壁を突破し、現在は110.3円付近...💦

 

もう少し持てばよかったなーとか、微益繰り返しても意味ないよなーとか、後悔の念に駆られていますが、夜に一喜一憂することなく夕方に取引終了できたので良かったこととします。

土日に過去検証してトレンドフォローの向上を目指します。

GBPUSD ポンドドル

昨日の日記で、

21時付近になって1時間足200MA付近まで戻ってきました。

ここで15分足200MAで陰線が出たのでそろそろかなとショートエントリーしました。

ただ、意識されている1時間足75MAまでの戻りも考慮し、投入予定の半分のロットに留めました。

 

その後、一瞬下落→反転上昇、24時付近で1時間足75MAにタッチしました。

15分足も200MAで止められている感があり、もう半分のロットを追加しました。

 と書いた通り、ショートでエントリーしていました。

15時ぐらいまでで30pipsほど利益があり、「久々に良いトレードだな!!」と思っていたのですが、16時/17時に一気にロング優位になり急上昇しました。

 

幸い、1.417ドル付近までストップロスを下げていたので微益での決済にはなったのですが、口惜しさMAXでした。

 

さらに口惜しいのが、1.42ドルにタッチ後、ADP雇用統計発表で急落。1.41ドルまで一気に下げました。

ストップロスを下げていなければ爆益でしたが、判断が難しいですね💦

 

欧州の通貨が絡んでいるペアはやはりロンドン市場開始の16~17時に乱降下するので、どう動くのか値動きのシナリオを立てた上でエントリーしないといけないですね。

毎回ここにツラツラ書くことで相場とのズレを少しでも解消できたらと思います。

 

6/4 相場分析

USDJPY

チャート全体

TradingViewの4時間足のチャートを張ります。

 

時間足毎のトレンド

日足: 上目線

4時間足:下目線

1時間足:上目線

15分足:上目線

5分足:上目線

意識ライン

 

110円

111円

所感

現状、

・4時間足以外上目線

・110円キリ番突破

・4時間足のチャネル上弦付近

 

となっています。

上昇が強いですが、チャネルラインの上弦付近なのでどっちに行くか分からーんって感じです。

おまけに21:30に雇用統計があるのでおっきくどちらかに動くのか間違いないでしょう。

私はファンダは見ないので、経済指標はどっちかに動くんだろうなぁーぐらいでしか留意していません。

方向感が分からないので静観します。

EURUSD

チャート全体

TradingViewの4時間足のチャートを張ります。

 

時間足毎のトレンド

日足: 上目線

4時間足:下目線

1時間足:下目線

15分足:下目線

5分足:下目線

意識ライン

1.217ドル

1.224ドル

所感

現状、

・日足以外下目線

・4時間足でトリプルトップ完成

・4時間足で引いてたチャネルラインを明確に下抜け

・4時間足200MAタッチ

となっています。

 

4時間足の200MAでどう動くのかがカギになると思います。

上に反発する場合、1.216-1.218ドルのラインでもみ合うか、雇用統計次第では1.225ドル付近まで跳ねる可能性があると思います。

下に突き抜ける場合、1.205ドルで意識されているラインがあるものの、日足の200MA1.2ドルまでガツーンと下がると予想します。

 

個人的にはショート優位だと思いますが、トレード時の損切りラインの設定に悩みます。4時間足の200MAから一度反発があり1.216ドル付近まで戻ってくれるならその周辺を損切りラインとしてエントリーしようと思います。

とりあえず夕方ロンドン市場までは静観することになりそうです。

GBPUSD

チャート全体

TradingViewの1時間足ベースのチャートを張ります。

 
時間足毎のトレンド

日足: 上目線

4時間足:上目線

1時間足:下目線

15分足:上目線

5分足:上目線

意識ライン

1.41ドル

1.42ドル

1.435ドル

所感

現状、

・1.41-1.42ドルレンジの下限タッチ

・下位足(5分足/15分足/1時間足) VS 上位足(4時間足/日足)の展開

となっています。

レンジ相場が続く可能性はもちろんありますが、レンジブレイクするとしたら今日の雇用統計です。

下抜けする場合、1.4ドルまでは意識されるラインが無いので一瞬でストーンと落ちると思います。

ユロドル同様どちらへ行くか分からないので、ひとまずロンドン市場までは静観します。

 

 

今回は以上になります。

もしトレードした場合は明日の分析に結果も書きます。