投資・投機のメモ書き

FX、仮想通貨等のチャートテクニカル分析をメモ程度に書き留めていきます。

5/23 BTCUSD/ETHUSD/XRPUSD 自分用の相場分析メモ

BTCUSD

チャート全体

TradingViewの日足ベースのチャートを張ります。

f:id:ts_investment:20210523183836p:plain

時間足毎のトレンド

日足: 下目線

4時間足:下目線

1時間足:下目線

15分足:下目線

5分足:下目線

意識ライン

40000ドル

30000ドル

28000ドル

20000ドル

所感

依然として全時間足下目線です。

200MAも下に抜けていきそうな勢いですね。

年初の安値28000ドル、あるいは2017/12の20000ドルまでもしも下げたら最悪です。

そこまで下げたら直近で高値更新は望めないでしょう。(そもそももう厳しいかもですが...)

見るからにショート優勢な展開です。

明確な底打ちという判断はできないですが、ロングを取る場合は引き続き下位足でのトレンド転換を確認してからが良いと思います。

ETHUSD

チャート全体

TradingViewの日足ベースのチャートを張ります。

f:id:ts_investment:20210523184825p:plain

時間足毎のトレンド

日足: 上目線

4時間足:上目線

1時間足:下目線

15分足:下目線

5分足:下目線

意識ライン

2500ドル

2000ドル

1500~1700ドル

所感

BTCとチャート感が若干異なっており、日足ベースで200MAまで値が落ちてきていません。

下落割合的には共に50%ぐらいですが、2000ドルラインまで下げてくるようなら4時間足もトレンド転換し、日足の200MA周辺1500~1700ドルまで下げてくる可能性があると思います。

まだショート優位なのでロングという考えは持たないようにします。

XRPUSD

チャート全体

TradingViewの日足ベースのチャートを張ります。

f:id:ts_investment:20210523185815p:plain

時間足毎のトレンド

日足: 上目線

4時間足:下目線

1時間足:下目線

15分足:下目線

5分足:下目線

意識ライン

1.0ドル

0.7ドル

所感

日足以外は下目線です。

日足の75MAをしっかり割り込み、200MA、0.7ドル付近まで到達するかと思います。

個人的に、75MAでの反発を想定していたので、少しロングポジションを持っていましたがやむなく損切りしました。

まだショート優位で200MA到達後はもみ合いの後、上昇を想定しています。

こちらもETH同様に安易に下げたらロングという意識は持たないようにします。