投資・投機のメモ書き

FX、仮想通貨等のチャートテクニカル分析をメモ程度に書き留めていきます。

【8/30~9/3】週間FX相場分析【USDJPY/ドル円】【EURUSD/ユーロドル】【GBPUSD/ポンドドル】

f:id:ts_investment:20210705011658j:plain

こんにちは、トーシです。

こちらはFX、為替のチャート分析、予想、トレード状況等をツラツラと書き留めておく自分用の日記です。

書いていることが皆さんのFXトレードの一助になれば幸いです。

 

それでは主要通貨ペアの【ドル円/ユーロドル/ポンドドル】についてカキカキしていきます。

今週の大雑把な予想

#ドル円:下落、110.27が一旦の要

#ユーロドル:下落、1.1805上抜けると今週は上昇かも

#ポンドドル:下落、1.3785上抜けると今週は上昇かも

 

 

相場分析

USDJPY ドル円

環境認識

f:id:ts_investment:20210830053757p:plain

↑は4Hチャートです。

【サイクル理論】

PC 34本 or 4本

MC 18本

4HC 56本

 PCは8/2の安値108.7円を直近数週間で更新できない場合、8/2が起点のサイクルスタート、更新した場合はサイクル延長となります。

今週の雇用統計がカギを握るかもです。

 MCは8/4起点と見ています。

8/11の高値110.8円がトップのレフトトランスレーションの可能性が高いと見ています。

 

 4HCは8/4起点のサイクルがイレギュラーで短縮、8/16 22:00起点でサイクルスタートと見ています。

現在55本目で高値更新してきましたのでライトトランスレーションの可能性が濃厚と見ています。

一旦戻してからのボトムなのか、早急にボトムを付けて新サイクルかは現状判断がつきません。

月曜火曜の値動きに注目です。

ダウ理論エリオット波動
M↑ W↑ D↑ 4H↑

8/11 14:00に高値110.8円をつけて4Hでトレンド転換しました。

日足から考えるとC-2なのかなぁと思っています。

(今エリオット波動勉強し直し中なので自信無いです。)

なのでダウ的には上位足は上目線ですが、下落継続かなと見ています。

8/27 22:00起点にC-3スタートかに注目して週明けは見ていきます。

所感

日足でレフトトランスレーションの可能性が高いと見ていますので、次の4時間サイクルはレフトトランスレーションの可能性が高いと考えています。

エリオット的にも調整波動の中にあり、更なる下落がありそうな気がしているのでショート優位なのかなぁという感じです。

というわけで今週の方針としては110.8円付近を背にして、意識されるラインまで戻したらショート、戻したらショート...という感じでエントリーしていきます。

 

EURUSD ユーロドル

環境認識

f:id:ts_investment:20210830061515p:plain

↑は4Hチャートです。

【サイクル理論】

PC 22本

MC 28本

4HC 32本

 PCは起点割れしたのでレフトトランスレーションが確定と見ています。

本数もまだボトム圏ではないのでさらなる安値更新があると思います。

 MCは起点割れしているのでレフトトランスレーションが確定と現状は見ています。

PC同様更なる安値更新があると思います。

 4HCは8/20 22:00を起点に新サイクルスタートと見ています。

MCがレフトトランスレーション濃厚で4HCが3サイクル目なので、

  • 4HC-3レフトトランスレーション→new MC
  • 4HC-3レフトトランスレーション→4HC-4レフトトランスレーション→new MC
  • 4HC-3ライトトランスレーション→4HC-4レフトトランスレーション→new MC

のパターンを考えています。

一つ目はMCの本数が足りないので可能性薄いかなぁと見ていて、残り二つのどちらかかなぁと考えています。

8/13の高値を越えられたら危険信号、7/30の高値を越えられた時点でシナリオが完全崩壊です。

直近はぎりぎり守られてる8/13高値を4H実体で上抜けしちゃうかに注目します。

ダウ理論エリオット波動

W↑ D↑ 4H↓ 1H↑

波動はスゴイ悩みます💦

日足だとC波中なので、4HはC-3? or C-2?かなと見ています。

4Hの高値1.181ドル付近を上抜けしてしまうと今週はロング優位なのかなという感じです。

長期的にはまだ下に伸びると思っていてショート優位だと思いますが、直近は若干の戻りがあってもおかしくないかなと思います。

 

所感

週明けは8/13を上抜けるのかに注目です。

上抜けちゃうと7/30の1.191ドルを目指して上昇してくる可能性が高くなり、シナリオが崩れてくるので。

エリオット波動も判別がつきづらいのでエントリー根拠が薄いかもしれないのですが、週明け8/13の高値を越えられていない場合は1.181を背にしてショートもありかなと思います。

すごいぎりぎりですけどね💦

あとは検討したシナリオがハマっているか確認しつつ、適宜ショートエントリーという形を取っていきます。

 

GBPUSD ポンドドル

環境認識

f:id:ts_investment:20210830064412p:plain

↑は4Hのチャートです。

【サイクル理論】

PC 21本

MC 29本

4HC 32本

 PCは4/5週を起点として、7/19週に起点割れしているためレフト確定と見ています。

まだボトム圏ではないので、再度安値更新があると思います。

 MCは7/20が起点と見ています。

8/20に起点に迫るような下落がありましたし、7/30 18:00の高値1.398ドルを上抜く可能性よりも安値更新の方が考えやすいので現状レフトトランスレーションの可能性が高いと見ています。

7/20の起点1.357ドルが割れるかに注目です。

仮に直近で割れても割れなくても上昇した場合は、PCはレフトトランスレーション確定ですからショート狙っていきたい局面ですね。

 4HCは8/20 22:00を起点として新サイクル(4HC-3)がスタートしています。

4HC-3が終了してもまだMCの本数が満たない可能性があります。

なので4HC-4がある想定だと4HC-3はライトトランスレーションの可能性も十分にあるかなと思います。

MCがレフトトランスレーションの可能性が高いと見ていますので、今週どこでトップを付けるのか、8/27がトップで下落していくのか、状況を観察しつつになります。

(すごいあいまい...)

ダウ理論エリオット波動

W↑ D↓ 4H↑ 1H↓

日足ベースでC-3と見ていますので下落が続いていくと見ていますが、1.3785ドル付近を上抜けてしまうと、1.39ドル付近まで意識される箇所が無いように思いますので注意が必要です。

所感

1.38ドルをSLとして打診でショートエントリーしようかなと考えています。

引っかかってしまったら時間的にも4HCがライトトランスレーションの可能性が高まってきますので、トップを見極めてから再度ショートエントリーという方針です。

 

さいごに

今週の値動きとしては下記を想定しています。

今週の大雑把な予想

#ドル円:下落、110.27が一旦の要

#ユーロドル:下落、1.1805上抜けると今週は上昇かも

#ポンドドル:下落、1.3785上抜けると今週は上昇かも

 

今回は以上です。見てくださってありがとうございました。