投資・投機のメモ書き

FX、仮想通貨等のチャートテクニカル分析をメモ程度に書き留めていきます。

【9/13~9/17】週間FX相場分析【USDJPY/ドル円】【EURUSD/ユーロドル】【GBPUSD/ポンドドル】

f:id:ts_investment:20210705011658j:plain

こんにちは、トーシです。

こちらはFX、為替のチャート分析、予想、トレード状況等をツラツラと書き留めておく自分用の日記です。

まだ知識が俄かなので間違ったことも結構言っていると思いますので鵜呑みにはしないでください。。

 

それでは主要通貨ペアの【ドル円/ユーロドル/ポンドドル】についてカキカキしていきます。

 

今週の大雑把な予想

3通貨ペアとも今週どちらに値動きするか判断できませんでした💦

が、3通貨ペアともショート狙いです。

#ドル円 #ユーロドル #ポンドドル

 

 

相場分析

USDJPY ドル円

環境認識

f:id:ts_investment:20210912225742p:plain

↑は4Hチャートです。

【サイクル理論】

≪PC≫ 6本

8/2週起点の6本目が濃厚と見ています。

まだ動き出しなので何とも言えません。

≪MC≫ 28本

8/4起点と見ています。

8/11の高値110.8円がトップのレフトトランスレーションの可能性が高いと見ていましたが、8/4にPCスタートの可能性が高まってきていますので、MC-1から簡単にレフトトランスレーションとも思えなくなってきました、

≪4HC≫ 50本

8/31起点と見ています。

9/8 14:00が暫定のトップです。

かなり微妙な位置なのでどちらに転ぶか分かりません💦

ダウ理論エリオット波動
M↑ W↑ D↑ 4H↑

先週は日足ベースでC-3と考えていましたが、4Hの直近高値を更新したので、まだC-2継続中だと考えています。

なのでダウ的に上位足は上目線ですが、下落継続かなと見ています。

9/8 高値110.45円を上抜いたところからC-3スタートなのか、高値更新しないままC-3突入するのか来週注目です。

複合波なので少し分かりづらいですね💦

所感

クロス円はレフト色が強いように感じるのですが、ドル円は不明です。

直近4HCも109.6-110.45円をどちらに抜けるかかなり微妙な位置なので、下落感があるものの、方向感が出ない限りはエントリーしないかもです。

 

EURUSD ユーロドル

環境認識

f:id:ts_investment:20210912225702p:plain

↑は4Hチャートです。

【サイクル理論】

≪PC≫ 24本

3/29週が起点と見ています。

8/16週に起点割れしたのでレフトトランスレーションが確定と見ています。

本数もまだボトム圏ではないのでさらなる安値更新があると思います。

≪MC≫ 16本 - 3サイクル目

先週は7/21起点説を唱えていましたが、9/3の微妙な高値更新により8/20起点と見るように変更しました。

まだ16本目で、下記想定ができるのでどちらに転ぶかは何とも言えない状況です。

  • 本サイクル(レフト)→PC終了
  • 本サイクル(レフト)→次サイクル(レフト)→PC終了
  • 本サイクル(ライト)→次サイクル(レフト)→PC終了

本サイクル中に9/3の高値を更新してくるような展開になれば3番目の可能性が高まってきます。

PCレフトが確定しているので③が来たら美味しいですね。

≪4HC≫ 14本 - 2サイクル目

9/8 22:00 起点と見ています。

注目は1.1802を下抜けるかです。

早期にレフトトランスレーションが決定するとMCのレフトトランスレーションの可能性も高まってきますので狙いどころがハッキリしてきます。

ダウ理論エリオット波動

W↑ D↑ 4H↑ 1H↑

波動は9/3にC-2が終了した可能性があることからC-3(日足ベース)と見ています。

予想通りなら1.13ドルまでの下落を見込んでいますが、9/3の高値を更新してくるような動きなら波動の再分析が必要そう。

ただ、時間を考えると高値更新の可能性は薄いように思うので、頭の片隅に置いておく感じで。

所感

9/8 22:00の安値1.1802付近を下抜けるかどうかが今週初めのポイントです。

抜けた場合はレフト濃厚なので戻りをショート狙いで。

 

GBPUSD ポンドドル

環境認識

f:id:ts_investment:20210912225721p:plain

↑は4Hのチャートです。

【サイクル理論】

≪PC≫ 23本

4/5週を起点と見ています。

7/19週に起点割れしているためレフトトランスレーション確定と見ています。

ボトムまでまだ時間がありますから再度安値更新があるはずです。

≪MC≫ 39本 - 3サイクル目

7/20が起点と見ています。

現状の4HCでMCが終了しますが何とも言えない状況です。

このサイクルが仮にライトでも次のMCがレフトになればPC的には問題ないので。

ハッキリできなくて何ともですがPCを見るに大局はレフトなので4HC次第でエントリーを検討しようと思います。

≪4HC≫ 14本 - 4サイクル目

9/4 22:00が起点(4HC-4)と見ています。

レフト濃厚と見ていますが、ライトの可能性もまだあります。

レフトの場合は1.357ドルまで一気に下落していかないといけませんし、ライトの場合は1.398ドルまで一気に上昇しないといけません。

1.3725-1.389ドルをどちらに抜けるかに注目して、戻りor押しを狙っていくと良いかもです。

ダウ理論エリオット波動

W↑ D↓ 4H↑ 1H↑

日足ベースでC-2 or C-3と見ています。

まだC-2が継続しており、現状の波がC-2-Cという可能性もあります。

1.3725 - 1.389ドルをどちらに抜けるかで判断したいと思います。

下抜けの場合は、C-3-3の可能性が高まりますので戻りをショート狙いで。

上抜けの場合は、C-2-Cなので終点をショート狙いで。

C波が1.33ドル付近までの下落を見込んでいますのでどちらにせよショート狙いですね。

所感

ダウ理論エリオット波動】で書いた通りの方針でエントリーを検討しようと思います。

 

さいごに

今週の値動きとしては下記を想定しています。

今週の大雑把な予想

3通貨ペアとも今週どちらに値動きするか判断できませんでした💦

が、3通貨ペアともショート狙いです。

#ドル円 #ユーロドル #ポンドドル

 

今回は以上です。見てくださってありがとうございました。