投資・投機のメモ書き

FX、仮想通貨等のチャートテクニカル分析をメモ程度に書き留めていきます。

【8/16~8/20】週間FX相場分析【USDJPY/ドル円】【EURUSD/ユーロドル】【GBPUSD/ポンドドル】

f:id:ts_investment:20210705011658j:plain

こんにちは、トーシです。

こちらはFX、為替のチャート分析、予想、トレード状況等をツラツラと書き留めておく自分用の日記です。

書いていることが皆さんのFXトレードの一助になれば幸いです。

 

それでは主要通貨ペアの【ドル円/ユーロドル/ポンドドル】についてカキカキしていきます。

今週の大雑把な予想

#ドル円:どちらかと言えば上昇、109.4下抜けで再検討

#ユーロドル:下落、1.191上抜けで再検討

#ポンドドル:下落後上昇、1.375下抜けで再検討

 

 

相場分析

USDJPY ドル円

環境認識

f:id:ts_investment:20210815224651p:plain

【サイクル理論】

PC30本

MC39本

4HC43本

 PCはライト濃厚であとはどこで安値を付けるかという所です。

あと数本で8/2週の安値108.72円を更新するか、または8/2週が安値かという所です。

 MCは6/21を起点として8/4に起点割れしているのでレフト確定と見ています。

まだMCが終わっていない場合は現在の4HCで安値更新してくる値動きになります。

逆に現在の4HCで8/4の安値を更新しない場合は8/4から新しいMCが始まったと考えられます。

 4HCは8/4 22:00を起点としてスタートしています。

Twitterを見ると110.8円を天井として見る方もちらほらいました。

現状からレフトかライトか判断するのは難しいです。

ダウ理論エリオット波動

8/11 14:00に高値110.8円をつけて4Hでトレンド転換しました。

現在の下落を第二波と見ています。

来週初めのポイントは

  • フィボナッチ61.8%付近の109.5円で止められるか
  • 意識されてそうな109.4円で止められるか

だと考えています。

ここで止められれば第二波の終点、第三波の起点である可能性が高まってきますから、ロングの優位性が高まってくると見ているからです。

所感

サイクル理論的には直近の値動きの判断ができないように感じました。

エリオット波動的には4時間足での第三波の可能性があるので、ロングを打てるタイミングがあれば狙っていきたいという所です。

 

EURUSD ユーロドル

環境認識

f:id:ts_investment:20210815235842p:plain

↑は4Hチャートです。

【サイクル理論】

PC20本

MC18

4HC46本

 PCはレフト濃厚ですがまだ確定ではありません。

3/29週の安値を割ってくるかが焦点です。

 MCは7/21の起点を8/11に割ってきましたのでレフト確定と見ています。

サイクル終了まで本数もまだまだありますから更なる安値更新があると見ています。

 4HCは判断が難しいですが、8/4 14:00を起点と見ています。

直後から起点を大きく割ってきましたのでレフト確定と見ています。

現在上昇しているものの、残りの本数で8/11 14:00の安値1.17ドル付近を割ってくる展開になると見ています。

ダウ理論エリオット波動

1H/4Hが下目線となっています。

4Hがトレンド転換し、現在は第二波を形成中と見ています。

来週初めのポイントは

  • フィボナッチ50%/61.8%付近の1.18-1.184ドル付近で止められるか

だと考えています。

第二波の終点、第三波の起点を見極めてショートを狙っていきたいところです。

所感

MC/4HCともにレフト確定と見ていますので、高値1.191ドルは上抜けせず、安値更新の可能性が高いと考えています。

加えて、第二波の終点を見極めて第三波を取る、つまり上手いところでショートエントリーできればきれいに利益取れるかなと楽観視しています。

 

GBPUSD ポンドドル

環境認識

f:id:ts_investment:20210816114258p:plain

↑は4Hのチャートです。

【サイクル理論】

PC19本

MC19本

4HC40本

 PCは4/5週を起点として、7/19週に起点割れしているためレフト確定と見ています。

まだ本数が残っているので、再度安値更新があると思います。

 MCは7/20を起点としてまだレフトかライトか判断がつきませんが、後述するエリオット波動を考えるとライトなんじゃないかなと思っています。

 4HCは8/15 14:00を起点として、起点割れしているのでレフト確定と見ています。

残りの本数で8/13 14:00の安値1.379ドルを更新してくると見ています。

ダウ理論エリオット波動

1Dは下目線、4Hは上目線となっています。

1Dは下目線の第二波中で、4Hは上目線の第二波中です。

最終的には1Dの下目線に従って下落すると見ていますが、直近では4Hの上目線に従って上昇していくと見ています。

来週のポイントは

  • 4Hのフラッグを上抜けするか

だと考えています。

4Hのフラッグ上抜けの戻りを取れれば、第三波の一番伸びるポイントの起点からエントリーできると思います。

所感

4HCの残りの本数で再度下落してくると見ています。

その後は上昇し、MCのライトの可能性が高まってくるのではと考えています。

MCのライトがもし確定すれば、PCはレフト確定ですから、そこからショートを狙っていけるのではと思います。

4HCが予想通り安値更新してくる展開なのであれば、4HCの終点が第三波の起点ではないかと思います。

第三波を頭から取る場合はここから、様子見したい場合は環境認識の通り4Hのフラッグ抜けを狙っていきたいと思います。

 

さいごに

今週の値動きとしては下記を想定しています。

今週の大雑把な予想

#ドル円:どちらかと言えば上昇、109.4下抜けで再検討

#ユーロドル:下落、1.191上抜けで再検討

#ポンドドル:下落後上昇、1.375下抜けで再検討

 

今回は以上です。見てくださってありがとうございました。