投資・投機のメモ書き

FX、仮想通貨等のチャートテクニカル分析をメモ程度に書き留めていきます。

【8/23~8/27】週間FX相場分析【USDJPY/ドル円】【EURUSD/ユーロドル】【GBPUSD/ポンドドル】

f:id:ts_investment:20210705011658j:plain

こんにちは、トーシです。

こちらはFX、為替のチャート分析、予想、トレード状況等をツラツラと書き留めておく自分用の日記です。

書いていることが皆さんのFXトレードの一助になれば幸いです。

 

それでは主要通貨ペアの【ドル円/ユーロドル/ポンドドル】についてカキカキしていきます。

今週の大雑把な予想

#ドル円:下落、110.2上抜けで再検討

#ユーロドル:下落、1.175上抜けで再検討

#ポンドドル:一旦上昇(長期は下落)、1.355下抜けで再検討

 

 

相場分析

USDJPY ドル円

環境認識

f:id:ts_investment:20210822231731p:plain

↑は4Hチャートです。

【サイクル理論】

PC 33本

MC 45本 or 13本

4HC 74本 or 26本

*先週から本数を少し修正

 PCはライトほぼ確であとは安値がどこかが焦点です。

8/2週の安値108.72円がボトムの可能性がありますし、残り数本で安値更新の可能性もあります。

8/2週がボトムの場合はここからサイクルスタートの上昇が始まる可能性があるのでショート勢は注意が必要です。

 MCは判断が難しいです。

本数が45本ということで8/4にサイクルが終了しているかどうかが焦点だと思います。

直近高値110.2円を上抜けてきてしまうと8/4サイクルスタートの可能性が高まります。

逆にこのまま下落し、108.7円を下抜けると、6/21からのサイクルが継続している可能性が残ります。

今週の動き出しに注目です。

 4HCも判断が難しいです💦

8/16 22:00(49本目)でサイクルが終了しているかが焦点だと思います。

週明けで109.2 - 110.2をどちらに抜けるかに注目です。

ダウ理論エリオット波動

8/11 14:00に高値110.8円をつけて4Hでトレンド転換しました。

先週までは現状の波を第二波と見ていました。

フィボナッチ78.6%まで下落後に反転上昇し、現在は109.7円付近を推移中です。

ちょっと深く下落してしまった印象、かつ1時間足も下目線なので第三波の上昇は望めないかなと思い始めています。

所感

結論、今は判断が難しいです。。

が、個人的にはMCは8/4のサイクルが継続していると思っており、本数が45本でぎりぎりではありますが、まだレフトの余地があると考えています。

このため、直近上昇から逆張り、ショート保有中です。

SLは110.2円を目途に、週明けは様子見していきます。

週明け4時間足ベースでヨコヨコが続くのなら損切りを待たずに決済予定です。

 

EURUSD ユーロドル

環境認識

f:id:ts_investment:20210822231707p:plain

↑は4Hチャートです。

【サイクル理論】

PC21本

MC21

4HC46本

 PCは起点割れしたのでレフト確定しました。

本数もまだボトム圏ではないのでさらなる安値更新があると思います。

 MCは起点割れしているのでレフト確定しました。

PC同様更なる安値更新があると思います。

 4HCは起点割れしましたのでレフト確定しました。

起点は現状8/11 14:00と見ています。

今週の半ばからボトム圏に入っていきますので、適宜ショートを投入していきたいところです。

ダウ理論エリオット波動

1H/4Hが下目線です。

4Hは現在第三波中と見ています。

先週ポイントとしていたフィボナッチ50%近くまで戻ってから下落し、安値更新中です。

今週中に1.16ドルを下抜ける展開になるのではと見ています。

所感

全サイクルレフト確定、ダウはダウントレンド、エリオットは4Hで下降の3-2進行中に見ていますので、積極的にショートを狙っていきたいところです。

もう既にショート保有中ですが、1.172-1.175ドルまで戻ってきたら売り増しする予定です。

現状SLは広めに1.18ドルに設定していて、安値更新したら建値までSLは移動予定です。

 

GBPUSD ポンドドル

環境認識

f:id:ts_investment:20210822231621p:plain

↑は4Hのチャートです。

【サイクル理論】

PC 20本

MC 24本

4HC 70本

 PCは4/5週を起点として、7/19週に起点割れしているためレフト確定と見ています。

まだボトム圏ではないので、再度安値更新があると思います。

 MCは7/20を起点としてレフトのような形をなしています。

先週はライトかも~と言っていましたが、ここまで下落するとレフト濃厚に感じます。

7/20の起点1.357ドルが割れるかに注目です。

仮に直近で割れても割れなくても上昇した場合は、PCはレフト確定ですからショート狙っていきたい局面ですね。

 4HCは8/5 14:00を起点として、起点割れしているのでレフト確定と見ています。

既にボトム圏なので、今回のサイクルでMCの起点まで下落するかは分かりません。

サイクルスタートの上昇には注意が必要です。

ダウ理論エリオット波動

1Dは下目線、4Hは上目線となっています。

1DはC-3波中(先週から見立て変更)、4Hは第二波と見ていますが、4Hの第二波はかなり深過ぎる(全戻し)のでかなり怪しくなってきました💦

ただ、下位足がトレンド転換していますので一旦反発上昇はあるかもしれないです。

長期的には下落ですが、短期的には上昇も視野に入れる必要があります。

(すげぇ当然のこと過ぎて分析の意味が無い💦)

所感

PCがレフト確定ですから、戻り売りをメインに考えていきます。

4HCがそろそろ終了しそうなので、新サイクルスタートに伴い、反発上昇があると思います。

このサイクルトップからショートエントリーしたいと思います。

1.33ドル付近まではひとまず下落するのではと見ていますが、もし戻りを作らずに下落してしまう場合はRRが良くないので泣く泣く見過ごすことにします。

とりあえず週明け注視していきたいと思います!

 

さいごに

今週の値動きとしては下記を想定しています。

今週の大雑把な予想

#ドル円:下落、110.2上抜けで再検討

#ユーロドル:下落、1.175上抜けで再検討

#ポンドドル:一旦上昇(長期は下落)、1.355下抜けで再検討

 

今回は以上です。見てくださってありがとうございました。