投資・投機のメモ書き

FX、仮想通貨等のチャートテクニカル分析をメモ程度に書き留めていきます。

5/25 BTCUSD/ETHUSD/XRPUSD 自分用の相場分析メモ

BTCUSD

チャート全体

TradingViewの日足ベースのチャートを張ります。

f:id:ts_investment:20210525093745p:plain



時間足毎のトレンド

日足: 下目線

4時間足:下目線

1時間足:下目線

15分足:上目線

5分足:上目線

意識ライン

40000ドル

30000ドル

所感

5分足/15分足がトレンド転換しました。

ただ安易にロングを取るのもちょっと怖いかなと思っています。

日足の200MAを上抜けできていないからです。

38000ドル-40000ドル付近でもみ合うのではと予想しています。

今ホイホイ買うより

・さらに下げたところをロング

・200MAを上抜けした戻りをロング

でいこうと思います。

ETHUSD

チャート全体

TradingViewの日足ベースのチャートを張ります。

f:id:ts_investment:20210525094830p:plain

時間足毎のトレンド

日足: 上目線

4時間足:下目線

1時間足:上目線

15分足:上目線

5分足:上目線

意識ライン

2000ドル

2500ドル

3000ドル

所感

日足ベースですと75MA付近で下げ止まったように見えます。

ただ直上に25MAがあり、25MAと75MAの間でもみ合いがあると予想しています。

直近数か月25MAが意識されており、この前の暴落でもみ合う事無く下抜けしてきました。このため、今の上昇に対し、レジスタンスとして働く可能性があると思います。

また、フィボナッチ的に日足の直近安値から80%近くの下落であり、そうそう簡単に4000ドルとかまで戻るとは思えません。

今は上昇していますがどっちに値動きするか分からないので短期的にはトレードを控えます。

長期的には資金管理を考えつつ、買っても良いと思います。

XRPUSD

チャート全体

TradingViewの日足ベースのチャートを張ります。

f:id:ts_investment:20210525101216p:plain

時間足毎のトレンド

日足: 上目線

4時間足:下目線

1時間足:上目線

15分足:上目線

5分足:上目線

意識ライン

日足25MA/75MA

所感

下位足がトレンド転換し上目線になりました。

日足の200MAにタッチ後、0.65ドル付近から1.0ドルまで戻ってきています。

直上の75MAでどうなるのかに注目したいと思います。

今回の暴落は単なる調整だと思っていますので、長期的には上昇していくと思いますが、短期的な値動きが素人の私には分かりません( ノД`)シクシク…

 

個人的にまだ下げるマインドでいましたので、ショートをちょっとずつ増やしていましたが、急な戻りを見せているので泣く泣く損切りしました。資金管理のルール破って少し多めにショートを入れていたので少し打撃を食らいました。ルールは徹底しないといけないですね。

 

明確に「ここだ!」っていうポイントではない限り短期は少し控えようと思います。

長期的にはコツコツ買って良いと思います。