投資・投機のメモ書き

FX、仮想通貨等のチャートテクニカル分析をメモ程度に書き留めていきます。

【8/9~8/13】週間FX相場分析【USDJPY/ドル円】【EURUSD/ユーロドル】【GBPUSD/ポンドドル】

f:id:ts_investment:20210705011658j:plain

こんにちは、トーシです。

こちらはFX、為替のチャート分析、予想、トレード状況等をツラツラと書き留めておく自分用の日記です。

書いていることが皆さんのFXトレードの一助になれば幸いです。

 

それでは主要通貨ペアの【ドル円/ユーロドル/ポンドドル】についてカキカキしていきます。

今週の大雑把な予想

#ドル円:調整しつつ上昇、109.4下抜けで再検討

#ユーロドル:上昇、1.17下抜けで再検討

#ポンドドル:上昇後下落、1.4上抜けで再検討

 

 

相場分析

USDJPY ドル円

環境認識

f:id:ts_investment:20210808231821p:plain

↑は4Hチャートです。

1Dは上目線、4Hは下目線です。

週足の下向きチャネルを上抜け後、チャネル内に戻ることなくもみ合いが続いています。

このまま反発して上昇すると見ています。

上昇する場合は日足の戻り高値111.6円、更には週足の戻り高値112.2円付近が目安となると見ています。

先週下落ポイントと見ていた109円を下抜けしましたが、反転上昇し110円台に戻りました。

110.6円を上抜けるかどうかがポイントだと思います。

所感

4H200MA(110.25)で止めれているなうです。

ここ抜けると4H戻り高値110.6にチャレンジすると思います。

ただ、直近急な上昇でしたのでどこまで上がるのか良く分かんないです💦

このままぐんぐん行く気はしないです。

今はエントリーせず1時間足での戻りをロング(第三波狙い)するのが良いと思います。

安値108.7を下抜けると現状の想定が崩れます。

 

EURUSD ユーロドル

環境認識

f:id:ts_investment:20210808234348p:plain

↑は4Hチャートです。

1D/4Hともに上目線です。

ライト濃厚と見ていましたので上昇想定でしたが、雇用統計で大きく下げてきました。

こうなると1.175を下抜けするかポイントになってきます。

下抜けるとレフトになりますね。

ただ、現在の4HCの本数は73本でいつ終わってもおかしくない状況です。

新サイクルが始まるタイミングは拾いたいですね

所感

1.175下抜けると一気に1.17まで下落の可能性があります。

4HCの起点が近づいていますので1.17-1.175で様子見てロングしたいところです。

加えて4Hがトレンド転換してまだ上目線ですから上昇の余地があると見ています。

1.175を4Hで明確に下抜けすると4Hで下目線となりますからシナリオを再検討する必要があります。

 

GBPUSD ポンドドル

環境認識

f:id:ts_investment:20210809000735p:plain

↑は4Hのチャートです。

下落継続と見ていましたが、先週週明けから強い上昇で4Hがトレンド転換しました。

現状の4HCはライトトランスレーションがほぼ確ですがまだ確定はしていない状況です。

4HCの起点から上昇すると見ていますが、1.395は堅いですので一回跳ね返されるのではと思います。

跳ね返された場合はそこから第二波の最後の下落があると見ています。

下落後は第三波の上昇があり再度下落、現状のシナリオは大雑把にそんな感じです。

所感

環境認識の通り、そろそろ4HCの新サイクルが始まる気がします。

起点を上手く拾いたいところです。

想定通りであれば下落が待っていますからショート狙いに切り替えます。

その次は4Hの第三波を拾う、そんな上手く行くとは思えないですけどそんな感じですwww

 

さいごに

今週の値動きとしては下記を想定しています。

今週の大雑把な予想

#ドル円:調整しつつ上昇、109.4下抜けで再検討

#ユーロドル:上昇、1.17下抜けで再検討

#ポンドドル:上昇後下落、1.4上抜けで再検討

 

今回は以上です。見てくださってありがとうございました。