投資・投機のメモ書き

FX、仮想通貨等のチャートテクニカル分析をメモ程度に書き留めていきます。

7/2 相場分析メモ BTCUSD/ETHUSD/XRPUSD (ビットコイン/イーサリアム/リップル)

自分用に仮想通貨相場の環境分析、自分の予想、トレード状況等をツラツラと書いてる記事になります。

 

一見底を打ったかにも見えましたが、上位足のトレンドに引っ張られて下落の可能性が高まってきた仮想通貨。

また底値を探しに行く展開になるんでしょうか💦

今日の雇用統計にも注目です。

今日は現状のチャートの動きについて書いていきたいと思います。

BTCUSD ビットコイン

環境認識

f:id:ts_investment:20210702084512p:plain

日足チャートです。

下目線、28000ドルの安値更新で赤線のように推移するように思います。

200MAからも乖離してきましたし、75MAも200MAの下にもぐってきましたから、そう簡単に上昇していく局面ではないように見えます。

 

4時間足のチャートです。

30000-40000ドルレンジ上下していましたが、6/22に30000ドルを割ってくる下落がありました。

その後、上昇が続き36000ドル、200MA付近まで回復しています。

ただ、4時間足の戻高値41500ドルを上抜けしない限りは下目線ですので、現状の上昇はただの下降トレンドに対する調整かもしれません。

本格的な上昇と判断するためには41500ドルを上抜けするかがカギです。

現状は赤線のような下落が来ると見ています。

 

1時間足のチャートです。

上位足が下目線であるため、上昇は限定的であるものの、第三波が赤線のように来る想定でした。

現状、200MAを下抜けてもみ合いをしています。

このまま上位足の流れに沿って上抜けできずに下落、底値を試す展開の可能性が高いように思います。

 

時間足毎のトレンド

日足: 下目線

4時間足:下目線

1時間足:上目線

15分足:下目線

5分足:下目線

意識ライン

30000ドル

35000ドル

40000ドル

41500ドル

所感

環境認識の通り、下落の可能性が高まってきているので現物買いはしません。

目下は5分足/15分足のトレンド転換で再度検討しようと思います。

 

ETHUSD イーサリアム

チャート全体

1時間足のチャートです。

所感

一度1時間足の戻高値更新を狙って上昇しましたが跳ね返されました。

現状は5分足/15分足の押安値がサポートとして下げ止まっている感じです。

このまま下抜けすればトレンド転換となり、ショート優位な展開になると思います。

2080-2280ドルをどちらに抜けるかが焦点です。

まだ買えないです💦

XRPUSD リップル

チャート全体

1時間足のチャートです。

所感

上昇が弱いため、第三波が中折れし、レンジに推移してきたように思います。

0.62-0.78ドルをどちらに抜けるかが焦点です。

ビットコイン/イーサリアムを見るに下落の方向な気がしています。

ちょっとまだ買えないですね💦

さいごに

いよいよ今夜雇用統計です。

底打つ方向に振れてほしいですね💦

なかなか上昇基調にならないのでプラス思考になるシナリオが描けず、少し辛い局面ですがチャンスを見逃さないようにしたいですね。

今回は以上です。