投資・投機のメモ書き

FX、仮想通貨等のチャートテクニカル分析をメモ程度に書き留めていきます。

7/1 相場分析メモ USDJPY/EURUSD/GBPUSD(ドル円/ユーロドル/ポンドドル)

f:id:ts_investment:20210621002150j:plain

自分用にFX相場の環境分析、自分の予想、トレード状況等をツラツラと書く日記です。

本日も取引量が多いドル円、ユーロドル、ポンドドルについてカキカキします。

6/30 トレード結果 

①USDJPY ドル円 → 損切

上図は5分足チャートになります。

ずっと1時間足の第三波を待っていますがなかなかこない状況です。

16:00頃になって15分足で第一波と思われる上昇があり、その下落を拾いました。

損切ライン : 110.44円

利確ライン : 状況次第

エントリー : 110.505円

でロングエントリーしました。

 

タイムライン

エントリー直後上昇

損切ライン110.47円まで上げる

下落

17:29 損切

 

ロットを高めに取りたいが故、損切ラインをもみ合っているぎりぎりのラインに設定しているのが原因で切られました。

ここの最適化がイマイチ分からん💦

 

もう起点がどこか分からねーと思って終了しました。

②USDJPY ドル円 → 利確

上図は5分足チャートになります。

①の下落からやはり110.40-110.44円付近が1時間足第三波の起点だと思いましたので、

これで失敗したら今日は諦める覚悟で、

損切ライン : 110.4円

利確ライン : 状況次第

エントリー : 110.47円

でロングエントリーしました。

 

タイムライン

エントリー直後上昇

下落、エントリー時の価格まで戻る

再度上昇、損切ライン110.46円まで上げる

若干下落後、本格的な上昇、損切ライン110.5円まで上げる

1分足20MAを下抜けたところ、110.632円で利確

 

110.70-110.75円で一度止められる予感がしたので、長丁場になることを恐れて上記で利確しました。

「ま、まぁドル円だけで見たら今日は収支プラスか、結果オーライでしょ」って思ってました。

が、そのあとずるずる調整しないで111.1円まで上昇ですよ💦

チキン利確してしまったが故に後悔がハンパ無いです💦

 

前日から連続で損切されてたのもあって、明確に利確ラインを決めてなかったのが良くなかったです。

1時間足の第三波狙いでトレードするんなら、もっと待つべきだったかもです。。

 

利益は出ましたが、ここで利益伸ばせないと話にならないので次回は気を付けます。。

トレード結果は以上です。

7/1 相場分析

USDJPY ドル円

 

環境認識

日足チャートです。

日足の第一波に対し、少し浅めフィボ38.2%からの第三波突入となりました。

 

楽観的に言えば、2020/2~2020/3のコロナショック時に付けた111.5~112円の高値までは伸びていくと思います。

短期的には111円キリ番で利確、ショート勢が待ち構えていますので、すぐ上抜けにはならないかなと思います。

 

4時間足チャートです。

上昇が強くチャネル上限~中線を推移中です。

第五波と思われる波が急に伸びてきました。

伸びが急峻過ぎるので、そこまで伸びずに近い未来に調整が来ると思われます。

 

1時間足チャートです。

第三波が急すぎて対応できませんでした。

戻りを狙う余地なく第一波の終点まで伸びました。

直近は現状もみ合っている111.1円、チャネル上限で明確に止められるかを見ます。

時間足毎のトレンド

日足: 上目線

4時間足:上目線

1時間足:上目線

15分足:上目線

5分足:上目線

意識ライン

111円

111.1円

所感

「なんで急にそんな伸びんのよーーー」って感じです。

絶対的にロング有利なのですが、安値を付けてくれないのでトレードができないです。

様子見します💦

EURUSD ユーロドル

 

環境認識

日足チャートです。

チャネル内に戻ることなく下落が続く展開になりました。

エリオット波動的に調整C波に突入したと考えています。

長期的には調整を挟みつつ1.17ドル付近までは下落していくのではと予想します。

 

4時間足チャートです。

下落が加速し、調整終了と見ていた安値1.185ドルまで下落しました。

赤線のように一旦調整を挟み、再度下落するような展開を想定しています。

目下は1.185ドルを下抜けするかが焦点です。

 

1時間足チャートです。

4時間足と見立ては変わりません。

戻高値はかなり上にありますので、それを上抜くのは難しいですよね。

なら一回底値探す展開で戻高値更新した方が簡単なのでそっちの流れの方が自然です。

1.185ドルを下抜けするなら、レジサポ転換して赤線のような動きになると見ています。

 

時間足毎のトレンド

日足: 上目線

4時間足:下目線

1時間足:下目線

15分足:下目線

5分足:下目線

意識ライン

1.18ドル

1.185ドル

所感

1.185ドルを下抜けるか

目下はそこしか見ないです。

抜けたらその戻りをショートエントリーします。

GBPUSD ポンドドル

 

環境認識

日足チャートです。

日足で長く続いていたチャネルを大きく下抜けしてきました。

明らかにショート優位な状況です。

エリオット波動的に調整C波だと思います。

日足の押安値1.366ドルまで下落していくと思います。

 

4時間足チャートです。

調整終了と見ていた1.38ドルまで下落してきました。

1.38ドルを下抜けるなら、赤線のように調整を挟みながら日足押安値まで下落を予想しています。

 

1時間足チャートです。

下落が進み、1.38ドルで止められている状況です。

現状第五波まで終了したと見ていて、この後調整、再度下落の展開になると予想しています。

時間足毎のトレンド

日足: 上目線

4時間足:下目線

1時間足:下目線

15分足:下目線

5分足:下目線

意識ライン

1.386ドル

1.38ドル

1.37ドル

所感

昨日、

15分足第二波の終点をショートできれば、1時間足の第三波と重なって良い感じ

できればフィボ61.8%まで戻ってきてくれると程良い、浅い場合は追いかけない

と書いていましたが、戻りが浅いように感じましたのでエントリーしませんでした。

1.386ドルから反落っていうのも容易に想定できたのですが、ちょっと手が出せなかったです💦

 

目下は1時間足の環境認識の想定でいます。

1.38ドルを下抜けするかどうか

を見ていこうと思います。 

 

さいごに

損失は減りましたが、利益がそんな出てない状況なので、

次回のトレードではチキン利確しないよう環境認識をより深くやろうと思います。

今回は以上です。