投資・投機のメモ書き

FX、仮想通貨等のチャートテクニカル分析をメモ程度に書き留めていきます。

6/28 相場分析メモ USDJPY/EURUSD/GBPUSD(ドル円/ユーロドル/ポンドドル)

f:id:ts_investment:20210621002150j:plain

自分用にFX相場の環境分析、自分の予想、トレード状況等をツラツラと書く日記です。

本日も取引量が多いドル円、ユーロドル、ポンドドルについてカキカキします。

6/25 トレード結果 

GBPUSD ポンドドル → 利確

当初は4時間足の第三波狙いということで6/24に

損切ライン : 1.401ドル

利確ライン : 1.38ドル

エントリー : 1.39762ドル

でロングエントリーしたのですが、1.39ドル付近でもみ合いを見せており、下抜けするのに時間を要しているなぁという印象だったので再度環境を見直しました。

上図は4時間足チャートになります。

4時間足で灰色線のように調整三波が終わり新しい波動(赤線)が形成、

1.39ドルが起点となり第三波という可能性もあると思ったので、

当初の利確予定を変更し、1.3905ドルで利確しました。

 

その後、1.39ドルを下抜けし、1.387ドルまで下落し週終わりを迎える結果になりました。

「あんなにもみ合っといて週終わりの出来高少ない時間帯にスルスル割れんのかい!」って思いましたが後悔しても仕方ないですね💦

約70pips獲得して、リスクリワードは約1:2だったのでヨシとします(苦笑)

6/28 相場分析

USDJPY ドル円

チャート全体

1時間足のチャートです。

f:id:ts_investment:20210628094230p:plain

時間足毎のトレンド

日足: 上目線

4時間足:上目線

1時間足:上目線

15分足:上目線

5分足:上目線

意識ライン

111円

環境認識

日足チャートです。

日足の第一波に対し、少し浅めフィボ38.2%からの第三波突入となりました。

 

楽観的に言えば、2020/2~2020/3のコロナショック時に付けた111.5~112円の高値までは伸びていくと思います。

短期的には111円キリ番で利確、ショート勢が待ち構えていますので、すぐ上抜けにはならないかなと思います。

 

4時間足チャートです。

週末にチャネル上限に到達後、111円も相まって下落しましたが、上位足がすべて上目線ということもあり、上昇が強くチャネル中線から反発しました。

もみ合いを繰り返しつつ上を目指す展開になりそうです。

所感

5分足チャートです。

6/25は上記赤丸で下位足がトレンド転換し、短期的な下落が来ると思っていましたので、ショートエントリーを考えていましたが、フィボ38.2%に届くか届かないかぐらいでそのまま下落してしまったのでエントリーできませんでした。

まだ111円を明確に上抜けるまではこういう機会があると思いますので、気づけたら下位足のトレンド転換を狙っていこうと思います。

短期的な下落後は反転タイミングを読んで押し目のロングを狙っていきたいです。

EURUSD ユーロドル

チャート全体

1時間足のチャートです。

時間足毎のトレンド

日足: 上目線

4時間足:下目線

1時間足:下目線

15分足:下目線

5分足:下目線

意識ライン

1.19ドル

1.2ドル

環境認識

日足チャートです。

チャネル内に戻ることなく下落が続く展開になりました。

エリオット波動的に調整C波に突入したと考えています。

長期的には調整を挟みつつ1.17ドル付近までは下落していくのではと予想します。

 

4時間足チャートです。

1.192-1.197ドル付近を推移中です。

先週までは再度大きな下落が来ると予想していましたが、

6/21に付けた安値で4時間足での調整が一旦終了したようにも見えてきました。

赤線のような第三波で再度1.2ドルを目指す展開も可能性としてあるかなと思います。

所感

1時間足で見るともみ合いが続いています。

当初想定していた1.2ドルまでは戻らず、1.192-1.197ドル付近を推移中ですね。

土日に考えたシナリオとしては、4時間足チャートで引いている赤線のような動きになるのではと見ています。

日足での下落は変更ありませんが、一時的に1.2ドル付近まで上昇する流れになるかなと思っています。

想定通り進んだ場合、第二波の終点付近から第三波を狙いに行きますし、想定から外れた場合はエントリーしません。

GBPUSD ポンドドル

チャート全体

1時間足のチャートです。 

時間足毎のトレンド

日足: 上目線

4時間足:下目線

1時間足:下目線

15分足:下目線

5分足:下目線

意識ライン

1.39ドル

1.4ドル

環境認識

日足で長く続いていたチャネルを大きく下抜けしてきました。

明らかにショート優位な状況です。

エリオット波動的に調整C波だと思います。

日足の押安値1.366ドルまで下落していくと思います。

 

先週までは1.4ドル付近から再度大きな下落が来ると予想していましたが、再度波動を見直したところ、1.38ドルで4時間足の調整が一旦終了したように見えてきました。

日足の下落に変更はありませんが、4時間足では赤線のように短期間で再度上昇があるのではと予想しています。

所感

4時間足のシナリオから、本日朝方に、

1分足トレンド転換

フィボ61.8%

が見えましたので、

損切ライン : 1.3865ドル

利確ライン : 1.398ドル

エントリー : 1.3891ドル

でロングエントリーしました。

エントリー直後から下落していますので5分足のトレンド転換まで待てば良かったかなと後悔しています💦

もし刈り取られた場合は、5分足の動き次第で再度ロングエントリーする予定です。

さいごに

調整波動後の波の見方が相変わらず分かりません。

過去検証するか、リアルトレードで養うかどっちかですので、記事書くことをプラスアルファとして今後の分析で経験値を増やしていけたらと思います。

今回は以上です。