投資・投機のメモ書き

FX、仮想通貨等のチャートテクニカル分析をメモ程度に書き留めていきます。

6/25 相場分析メモ USDJPY/EURUSD/GBPUSD(ドル円/ユーロドル/ポンドドル)

f:id:ts_investment:20210621002150j:plain

自分用にFX相場の環境分析、自分の予想、トレード状況等をツラツラと書く日記です。

本日も取引量が多いドル円、ユーロドル、ポンドドルについてカキカキします。

6/24 トレード結果 

 

GBPUSD ポンドドル → 継続中

上図は15分足のチャートです。

当初の想定通り、1.4ドルを付けてから若干の調整が入ったので4時間足第二波の終点かも?と思い始めました。

15時頃、意識されている1.395ドルラインを若干下抜けしたので、そろそろ本格的な下落が始まると想定しました。

一度1.3985ドル付近まで値を戻したのですが、そこではショートを取らず、下落後に再度上昇したところで、

損切ライン : 1.401ドル

利確ライン : 1.38ドル

エントリー : 1.3762ドル

損切ラインを直近高値付近に設定し、ロングエントリーしました。

エントリー根拠が下落からの戻りでフィボ61.8%しかないです。

下位足のトレンド転換なんぞ見てる暇無さそうだと体感で判断しました。

下落に置いてかれるのが嫌だったので多少リスクが増加しますがエントリーしました。

 

4時間足の第三波狙いなのでかなり遠くに利確ラインを設定していますが、現状のトレンドが枯れ始めたら状況を見て決済予定です。

明日以降動きが出たときにまた進展を書こうと思います。

6/25 相場分析

USDJPY ドル円

チャート全体

TradingViewの1時間足のチャートを張ります。

時間足毎のトレンド

日足: 上目線

4時間足:上目線

1時間足:上目線

15分足:上目線

5分足:下目線

意識ライン

111円

環境認識

日足チャートです。

認識は昨日と同じです。

とうとう高値を更新しました。

ただポンポン上昇していくような感じではないように思います。

2020/2~2020/3のコロナショック時に付けた111.5~112円の高値がありますし、

日足の第一波に対し、少し浅めフィボ38.2%からの第三波突入のためそこまで伸びないような気がしています。

ただ安直にショートエントリーできる局面ではないです。

 

4時間足はそんなに見る箇所無いので省略します。

所感

天井からショート狙っていきたい気もしますが、上位足すべて上目線なのでリスクがありますね💦

環境認識の通り、上昇も限定的だと思いますが、下落をロングで拾っていくのが正しいと思います。

 

強いて言えば、上の5分足チャートの青線のようにトレンド転換後に200MAでロールリバーサル狙いはアリかもです。

ただ全部の足が現状上目線なので、エントリーしてもすぐに戻りの上昇が始まってしまうかもです。

想定通り進んでも下落は110.75円までで、10pips程度のトレードかなと思います。

 

EURUSD ユーロドル

チャート全体

TradingViewの1時間足のチャートを張ります。

時間足毎のトレンド

日足: 上目線

4時間足:下目線

1時間足:下目線

15分足:上目線

5分足:上目線

意識ライン

1.19ドル

1.2ドル

環境認識

日足ではチャネル内に戻ることなく下落が続く展開になりました。

エリオット波動的に調整C波に突入したと考えています。

調整を挟みつつ少なくとも1.17ドルまでは下落していくだろうと予想します。

 

4時間足チャートです。

1.192-1.197ドル付近を推移中です。

現状の戻りではまだ浅く、1.2ドル付近までは上昇すると見ています。

環境認識的にこの戻りからの第三波を待ちたいと思います。

所感

1時間足の第一波に対してフィボ38.2%で戻りが浅いんですよね💦

まだ静観します。

このまま一気に下落とかになったら諦めて次の機会を待ちます。

 

GBPUSD ポンドドル

チャート全体

TradingViewの1時間足ベースのチャートを張ります。 

時間足毎のトレンド

日足: 上目線

4時間足:下目線

1時間足:下目線

15分足:下目線

5分足:下目線

意識ライン

1.39ドル

1.4ドル

環境認識

日足で長く続いていたチャネルを大きく下抜けしてきました。

明らかにショート優位な状況です。

エリオット波動的に調整C波だと思います。

日足の押安値1.366ドルまで下落していくと思います。

 

当初想定していた1.4ドル付近まで上昇後、1.39ドルまで大きく下落しました。

下位足はトレンド転換しましたので、1.4ドルが第二波の終点と判断しています。

ここから第三波の下落が少なくとも1.38ドルぐらいまでは続くと見ています。

 

所感

4時間足以下がオール下目線ですから下落がやはり強いと思います。

6/24トレード結果に書いている通り、4時間足(1時間足)の第三波狙いでエントリー中です。

現状は1.38ドル付近まで下落すると見ています。

 

15分足で青線のように調整が終了したように思いますから、この先どう波動が形成されるかが重要です。

ひとまず今日のロンドン市場付近の値動きが注視しようと思います。

 

さいごに

ポンドドルは利確ラインをかなり遠くに置きました。

現状は想定通りの値動きですが不安ですー💦

損失許容範囲でやっているので失敗しても問題無いんですが値動きがめちゃ気になります💦

頑張って気長に待ちますw

今回は以上です。