投資・投機のメモ書き

FX、仮想通貨等のチャートテクニカル分析をメモ程度に書き留めていきます。

6/10 相場分析メモ BTCUSD/ETHUSD/XRPUSD (ビットコイン/イーサリアム/リップル)

自分用に仮想通貨相場の環境分析、自分の予想、トレード状況等をツラツラと書いてる記事になります。

本日も取引量が多いビットコインイーサリアムリップルの相場分析を行います。

BTCUSD ビットコイン

チャート全体

TradingViewの1時間足のチャートを張ります。

時間足毎のトレンド

日足: 下目線

4時間足:下目線

1時間足:下目線

15分足:上目線

5分足:上目線

意識ライン

30000ドル

40000ドル

45000-46000ドル(1時間足の戻り高値)

所感

31000ドル到達後、1時間足200MAを上抜けし、37000ドルまで反騰しています。

今後は

・40000ドル

・1時間足200MA

のどちらかに触れた場合に再度エントリーを検討しようと思います。

1時間足では直近の高値を越えた上昇なので、今の波を第一波として、どこかのタイミングで第二波の調整が入り、第三波で再度上昇という展開になると想定しています。

この第三波を取れるように相場を今後見ていきます。

 

ちなみに33000ドル付近で微量に購入していましたが、1時間足の200MAで一度止められることを恐れて36000ドル付近で利確しました。

現在ノーポジです。

今の上昇が継続しているのを見ると、「あーまたチキったなぁー」と思いますが、10%弱の利益が取れたので良しとします。

 

 

ETHUSD イーサリアム

チャート全体

TradingViewの1時間足のチャートを張ります。

時間足毎のトレンド

日足: 上目線

4時間足:下目線

1時間足:下目線

15分足:上目線

5分足:上目線

意識ライン

2500ドル

2850ドル

所感

昨日書いた2500ドルラインを上抜けできたと言って良いか微妙ですが、2600ドル付近を推移しています。

ビットコインと異なり、1時間足200MAを上抜けできていません。

2850ドル付近に1時間足の戻り高値があり、200MAの位置とフィボナッチ61.8%の位置がほとんど一致しているため、再度下落する可能性があります。

2500ドルも再度下抜けするような展開になればまた下値を試す展開になりかねないと思っています。

今はロングするタイミングではないので静観します。

 

XRPUSD リップル

チャート全体

TradingViewの1時間足のチャートを張ります。

時間足毎のトレンド

日足: 上目線

4時間足:下目線

1時間足:下目線

15分足:上目線

5分足:上目線

意識ライン

チャネルライン

0.8ドル

1.1ドル

所感

形的にはビットコインと同じような値動きですが、ビットコイン程ロング優位ではないです。イーサリアムに近い印象。

上2通貨と同様に1時間足200MAで突き抜けるか、反落するかで再度状況を更新しようと思います。 

 

昨日に続き、現状の方針は、

・0.8ドルを再度割るような下落の場合は静観

・下落しても反発するようなプライスアクションが出てきたら現物買い

・チャネルラインを上抜けしてきたら、戻りを現物買い

 です。

 

 

直近の安値付近で反発して大きな伸びを見せていますから恐怖感は割りと消えたかなと思います。とはいえ、ビットコインと比較してイーサリアム/リップルは上昇が弱いので反転下落という可能性もあります。

そこまでポジションは持っていないので一喜一憂しなくて済みそうですが、底値を見極められるように引き続き注視します。今回は以上です。