投資・投機のメモ書き

FX、仮想通貨等のチャートテクニカル分析をメモ程度に書き留めていきます。

6/9 相場分析メモ USDJPY/EURUSD/GBPUSD(ドル円/ユーロドル/ポンドドル)

自分用にFX相場の環境分析、自分の予想、トレード状況等をツラツラと書く日記です。

本日も取引量が多いドル円、ユーロドル、ポンドドルについてカキカキします。

6/8 トレード結果 

ドル円、ユーロドル、ポンドドルでのトレードは無かったので飛ばします。

6/9 相場分析

USDJPY ドル円

チャート全体

TradingViewの1時間足のチャートを張ります。

時間足毎のトレンド

日足: 上目線

4時間足:下目線

1時間足:下目線

15分足:下目線

5分足:下目線

意識ライン

109円

109.4円

所感

現状、

・日足以外全部下目線

・チャネルライン推移

・109.4-109.5円でもみ合い

となっています。

1時間足200MAを明確に下抜けしたのに合わせてトレンド転換が起こったので、下抜けした波を第一波として、現状の調整を第二波、200MAまで戻りを見せたら第三波を狙う想定でした。

が、200MAまで戻らず、109.4-109.5円でもみ合いしており想定から外れてきています。

戻りが浅いのでこのままショートエントリーはリスクが高いので止めておきます。

 

・1時間足200MAまで上昇

・チャネル下限109円付近まで下落

 という展開になりましたら、状況次第では反転狙いのトレードを行うかもしれないです。

 

ひとまず静観します。

EURUSD ユーロドル

チャート全体

TradingViewの1時間足のチャートを張ります。

時間足毎のトレンド

日足: 上目線

4時間足:下目線

1時間足:下目線

15分足:上目線

5分足:上目線

意識ライン

1.216-1.218ドル

1.22ドル

所感

Twitterとかyoutubeを見て上図のようなチャネルラインを引けることに気づきました。

現状チャネルライン上弦でもみ合っている状況ですね。

 

今自分で思っているポイントは

・チャネル上抜けするか

・1.217ドルを下抜けするか

です。

チャネル上抜けすればロング優位性が高まってきますし、1.217ドル下抜けすればの優位性が高くなってくると思います。

どっちに触れるかでエントリーの判断をしようと思います。

ユーロドルはチャートが毎回複雑な気がするので見づらいです💦

GBPUSD ポンドドル

チャート全体

TradingViewの1時間足ベースのチャートを張ります。 

時間足毎のトレンド

日足: 上目線

4時間足:下目線

1時間足:下目線

15分足:上目線

5分足:上目線

意識ライン

1.41ドル

1.42ドル

所感

現状、

・日足のチャネルライン内を推移(去年3月ぐらいからの上昇トレンド)

・1.41-1.42ドルのレンジ相場

・下位足/上位足で目線が逆

となっています。

 

今はレンジ内の中段1.415ドル付近を推移しています。

どっちに動くか分からないのでロンドン市場始まりまで一旦静観し、動きに応じてトレードできたらと思います。

 

確実に取りたいのはこのレンジをどちらかに抜けたところですね。

引き続きチャートは見ていきたいと思います。 

 

 

ブレイクアウトのトレードは一旦止めていますが、チャートを眺めててなんとなく注意するポイントが分かってきたように思います。

検証で今後確認出来たらと思います。今回は以上です。

もしトレードした場合は明日の分析に結果も書きます。