投資・投機のメモ書き

FX、仮想通貨等のチャートテクニカル分析をメモ程度に書き留めていきます。

6/8 相場分析メモ USDJPY/EURUSD/GBPUSD(ドル円/ユーロドル/ポンドドル)

自分用にFX相場の環境分析、自分の予想、トレード状況等をツラツラと書く日記です。

本日も取引量が多いドル円、ユーロドル、ポンドドルについてカキカキします。

6/7 トレード結果 

GBPUSD ポンドドル

昨日下記のようなことを書いていて入れそうなところでエントリーしました。

1時間足75MAで反発しまた1.42ドルまでは上昇すると予想します。

その後は直近の値動きに従って下落、レンジ相場継続となるように思います。

①一回目のトレード→負け

・ 朝方の1時間足75MAでの反発、11~12時頃の反発でやはり75MAで買いが入ってそう

・15分足のトレンド転換後で200MA突き抜け、戻りからの反発する動き

・フィボ50%付近

という状況のもと、

buy : 1.4145ドル

sl : 1.4125ドル

でエントリーしました。利確は1.42ドル取れたらなぁぐらいで考えていました。

結果、15時頃に売りが入り、20pipsほど下落。ストップロスに引っかかって終了しました。

 

②二回目のトレード→勝ち

 15時付近で1.41ドルまで下落、ファンダ的には何も無いのでこのままレンジが継続、反転上昇と予想しました。

1時間足でフィボ61.8%付近で反転しそうな値動きだったので、

buy : 1.4125ドル

sl : 1.408ドル

でエントリーしました。

直近高値1.4165ドルまで上昇しましたのでここで利確しました。

リスクリワードも1:1で、今まででは比較的良いリワードでした。

 

USDJPY ドル円

昨日、

明確な条件が揃っていないため静観します。

トレードしないって書いてるのに、、、トレードしてしまうという。。

 

結果、負け

 

今思えばなんでエントリーしたのか分かりません。

f:id:ts_investment:20210608003357p:plain

上図は15分足のチャートです。

横ばいから16時頃に75MAを上抜けしそうだなと思って気づいたら、

buy : 109.6円

sl : 109.3円

でロングエントリーしてました💦

 

1時間足見ても、30分足見ても上昇するような要素が無いのになぜエントリーしたのか・・・

順調に下げてストップロスに引っかかって終了しました。

何回も自分に言い聞かせてるのにエントリー根拠がほぼ皆無の箇所でエントリーしてしまいます💦

本当に気をつけます。。

 

昨日は上記の通り良いところがありませんでした💦

今日以降のエントリーはエントリー根拠が明確でない限りエントリーしません!!

絶対!!

 

6/8 相場分析

USDJPY ドル円

チャート全体

TradingViewの1時間足のチャートを張ります。

時間足毎のトレンド

日足: 上目線

4時間足:下目線

1時間足:下目線

15分足:下目線

5分足:下目線

意識ライン

109円

110-110.2円

所感

現状、

・日足以外全部下目線

・4時間足チャネルライン内を推移

・1時間足200MAを明確に下抜け

となっています。

 

4時間足200MA、チャネルライン下弦が直下に控えてます。

ここで反転の動きが見えたらロングエントリーします。

そのままチャネルラインも割る場合は、その戻りをショートエントリーします。 

 

EURUSD ユーロドル

チャート全体

TradingViewの1時間足のチャートを張ります。

 

時間足毎のトレンド

日足: 上目線

4時間足:下目線

1時間足:下目線

15分足:上目線

5分足:上目線

意識ライン

1.216-1.218ドル

1.22ドル

1.224-1.226ドル

所感

現状1.22ドルまで上昇し、キリ番ということで一旦上昇止められる展開です。

 

相変わらずどっちにいくか分かりません。

1時間足の直近は第三波の上昇まで終了し、第四波中のように見えますし、

4時間足は75MAが下目線のサポートの役割をすると思いますので、どちらかというとショート優位かなと思っています。

自信は無いのでひとまず静観します。 

 

現状上位足でレンジの様相ですが、レンジ上限下限付近がきれいに止められていないので、いつもやってる上限下限での逆張りエントリーがしづらいです💦

GBPUSD ポンドドル

チャート全体

TradingViewの1時間足ベースのチャートを張ります。 

時間足毎のトレンド

日足: 上目線

4時間足:下目線

1時間足:下目線

15分足:上目線

5分足:上目線

意識ライン

1.41ドル

1.42ドル

所感

現状、

 

・日足のチャネルライン内を推移(去年3月ぐらいからの上昇トレンド)

・依然として1.41-1.42ドルのレンジ相場

となっています。

 

その後は直近の値動きに従って下落、レンジ相場継続となるように思います。

昨日に続き、安易にレンジ上限にタッチしたらショート、レンジ下限にタッチしたらロングという風にトレードしようと思います。

(もちろん反転するプライスアクションが見えたらです。)

 

ブレイクアウトは検証できてないので、仮に1.41-1.42ドルどちらかに抜けても、トレードはしないようにします。昨日連敗して一旦止めました。

 

今回は以上になります。

もしトレードした場合は明日の分析に結果も書きます。