投資・投機のメモ書き

FX、仮想通貨等のチャートテクニカル分析をメモ程度に書き留めていきます。

6/7 相場分析メモ USDJPY/EURUSD/GBPUSD(ドル円/ユーロドル/ポンドドル)

自分用にFX相場の環境分析、自分の予想、トレード状況等をツラツラと書く日記です。

本日も取引量が多いドル円、ユーロドル、ポンドドルについてカキカキします。

6/4 トレード結果

USDJPY ドル円

昨日の日記を書いていた段階では方向感が分かりませんでしたが、15時付近になり下図のように動いていました。

f:id:ts_investment:20210606230359p:plain

 

ここで、

・4時間足のチャネルライン上弦付近でのもみ合い

・30分足の20MAを下抜け→戻りからの反落しそうな動き

・15分足75MA下抜け

・1分足でトリプルトップを形成から5分足でも天井圏っぽい挙動

から図の赤丸、110.2円付近でショートエントリーしました。

 

エントリー直後はトリプルトップの値幅と同じ分ぐらいサッと急落したところで引き上げる想定でしたが、なかなか落ちず。。

結局21時付近まで待機し約10pips下落したところ、110.1円付近で利確しました。

利確理由は雇用統計がもうすぐそこまで迫ってきており、反転上昇を恐れてですw

 

21:30の雇用統計発表後は109.4円まで大きく下落しましたので、結構後味悪かったですがしょうがないですね💦

GBPUSD ポンドドル

6/4の日記に書いていなかったのですが、実はトレードしていまして、、

24時頃に、1.41ドルまで下落してきたところで、レンジの下限にあたったため、反転狙いのロングエントリーをしたのですが、1.408ドル台まで下げて損切りという悲しい出来事がありました。もう少しマージン取るべきでした💦

 

からの朝は1.41ドルで横ばいでどっちに行くか分からずあまり触れられませんでした。

雇用統計後は一気に上昇し、1.42ドルにタッチしたところで22:30ぐらいから反落し始めました。

やはり1.42ドルが強く効いてきましたので前日のリベンジとばかりに、

23:10、1.4185ドル付近でショートエントリーしました。

24:00付近までにサクサク10pipsほど落ちてくれましたので利確して終了しました。

(持っていてもさらに下落するなぁーと思ってはいたんですが寝たかったので終了しました。)

 

チキン利食いで前日の損切りの約半分しか取り返せていないですが、ドル円ともに利益出せたのでOKにしました(;^ω^) 

 

さて、最近なかなかユーロドルに触れられていないですが、逐次見てはいますので自分が入れそうなタイミングでエントリーできたらトレード内容を書いていきたいと思います。

6/7 相場分析

USDJPY ドル円

チャート全体

TradingViewの4時間足のチャートを張ります。

 

時間足毎のトレンド

日足: 上目線

4時間足:下目線

1時間足:下目線

15分足:下目線

5分足:下目線

意識ライン

109円

110-110.2円

所感

現状、

・直近高値110.3円まで上昇後、雇用統計発表で直近安値付近109.4円まで下落

・日足以外全部下目線

・4時間足チャネルライン内を推移

・1時間足200MA付近を推移しておりどっちに抜けるかがカギ

となっています。

 

 

まだ方向感が分からないです。

109円が意識されているラインでチャネルラインの下弦も109円付近に位置しています。

ここを割ると下落が本格的に始まる気がしています。

 

割らない内はまだ上昇余地があると思います。

ただチャネルラインを上抜けしても111円ラインがあり止められると思いますので、上昇も限定的ではないかと思います。

 

明確な条件が揃っていないため静観します。

EURUSD ユーロドル

チャート全体

TradingViewの1時間足のチャートを張ります。

 

時間足毎のトレンド

日足: 上目線

4時間足:下目線

1時間足:下目線

15分足:上目線

5分足:上目線

意識ライン

1.21ドル

1.216-1.218ドル

1.22ドル

1.225ドル

所感

現状、

・雇用統計発表で1.218ドル付近まで上昇、意識されているラインで止められる。

・1時間足トレンド転換

・4時間足チャネルラインは下にブレイク

となっています。

 

ドル円と同じで どっちにいくか分かりません。

どちらかと言えば下にいく可能性の方が高い気がしています。

もう1.235ドル狙いにいく力が無いように見えます。

現状の1.216-1.218ドル帯をどちらに行くのかでまた方向性を分析したいと思います。

 

GBPUSD ポンドドル

チャート全体

TradingViewの30分足ベースのチャートを張ります。 

時間足毎のトレンド

日足: 上目線

4時間足:下目線

1時間足:下目線

15分足:上目線

5分足:上目線

意識ライン

1.41ドル

1.42ドル

所感

現状、

・雇用統計発表で1.42ドルタッチ後下落。現在1.416ドル

・1時間足75MAで反発が見られる

・依然として1.41-1.42ドルのレンジ相場

となっています。

 

 

1時間足75MAで反発しまた1.42ドルまでは上昇すると予想します。

その後は直近の値動きに従って下落、レンジ相場継続となるように思います。

 

今は安易にレンジ上限にタッチしたらショート、レンジ下限にタッチしたらロングという風にトレードしようと思います。

もちろん反転するプライスアクションが見えたらです。

 

まだ分析が下手くそなので方向がイマイチ読み取れません。

他の方のyoutubeやブログを見て、どういうところを見てるのか勉強して取り入れていこうと思います。

 

今回は以上になります。

もしトレードした場合は明日の分析に結果も書きます。